出来事は
それが何処から出て来るのか
出所はとりあえず不明である。
出来事が出来するとき、それは何処からともなく
事態がそこに起こってしまっている
という仕方で出来しているのだ。
出来事は、突発的に正体不明に
「ただ何かが〈たった今〉起こった」
というような突然性をもっている。
そして〈たった今〉という風に〈今〉を切断し、
或いは〈今〉を絶対的に切り離された
近接しているがもはや決して戻り得ぬ過去へと
略奪的に過ぎ去らせている。
出来事の創造する近接過去には次元=広がりがない。
現在が現在自身と非連続的にすれちがっている。
確かに、出来事の創造する近接過去の〈たった今〉は
近接しているが非連続的距離によって
無限に〈この今〉から引き離されている。
〈たった今〉は出来事の超越的過ぎ去りによって
無時間的に〈この今〉から剥奪されている。
しかしいま仮に〈この今〉とはいったが、
そのような観測時点=トポスは
多分その瞬間にはありえないのだ。
そのときには〈たった今〉が
〈今〉のすべてをその上に釘付けにしたまま
恐ろしい速度でただ過ぎ去る。
そしてこの過ぎ去りは超時間的であるだろう。
何故ならそのとき時間は現在と同様に存立不可能で、
石化したように凍りつき停止した瞬間があるのみだからだ。
そのとき時間は死んでいるのである。
しかし、それにも拘わらず、
時間がないのにその瞬間は
はっきりと刻印されるような時刻をもつだろう。
否、決定的に時刻が時刻をもつのはそのときなのだ。
時刻とは時を止めることである。
或いは時間から追放された〈たった今〉の〈その時〉である。
出来事の出来は、突然であり意外なのであって、
それは偶然的でもなく偶発的なのでもない。
出来事の出来は世界を横断的に切断的に引き裂く。
そして出来事の起こり方はいつも爆発的で破壊的である。
それが何処から出て来るのか
出所はとりあえず不明である。
出来事が出来するとき、それは何処からともなく
事態がそこに起こってしまっている
という仕方で出来しているのだ。
出来事は、突発的に正体不明に
「ただ何かが〈たった今〉起こった」
というような突然性をもっている。
そして〈たった今〉という風に〈今〉を切断し、
或いは〈今〉を絶対的に切り離された
近接しているがもはや決して戻り得ぬ過去へと
略奪的に過ぎ去らせている。
出来事の創造する近接過去には次元=広がりがない。
現在が現在自身と非連続的にすれちがっている。
確かに、出来事の創造する近接過去の〈たった今〉は
近接しているが非連続的距離によって
無限に〈この今〉から引き離されている。
〈たった今〉は出来事の超越的過ぎ去りによって
無時間的に〈この今〉から剥奪されている。
しかしいま仮に〈この今〉とはいったが、
そのような観測時点=トポスは
多分その瞬間にはありえないのだ。
そのときには〈たった今〉が
〈今〉のすべてをその上に釘付けにしたまま
恐ろしい速度でただ過ぎ去る。
そしてこの過ぎ去りは超時間的であるだろう。
何故ならそのとき時間は現在と同様に存立不可能で、
石化したように凍りつき停止した瞬間があるのみだからだ。
そのとき時間は死んでいるのである。
しかし、それにも拘わらず、
時間がないのにその瞬間は
はっきりと刻印されるような時刻をもつだろう。
否、決定的に時刻が時刻をもつのはそのときなのだ。
時刻とは時を止めることである。
或いは時間から追放された〈たった今〉の〈その時〉である。
出来事の出来は、突然であり意外なのであって、
それは偶然的でもなく偶発的なのでもない。
出来事の出来は世界を横断的に切断的に引き裂く。
そして出来事の起こり方はいつも爆発的で破壊的である。