水平思考パズルという単語を一目見てもピンとくる人は少ないのではないかと思います。日本で有名なものと言えば「ウミガメのスープ」ですが、これも話の一つとして知っている人が多数でしょう。
水平思考パズルは他にも、シチュエーションパズル・Yes/Noパズルとも言われています。出題者と解答者(何人でもよい)に分かれて行うゲーム(便宜上、ゲームと呼んでいます)であり、出題の問いを解答者が正解すればクリアになります。一つ簡単な例題を出してみます。
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Q.警官の目の前で、トラックの運転手が一方通行の道路を逆走していた。しかし、警官は彼を止めようとしなかった。それは何故?
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これだけでも、勘の良い人ならちょっと考えれば分かると思います。しかし、ここからがこのゲームの面白いところで、解答者は出題者に質問が出来ます。ただし、YesかNoで答えられるものに限ります。例題に質問をするならば、
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Q.警官は非番だった?
A.No.勤務中です。
Q.警官はトラック運転手を見ていた?
A.Yes.目の前で見ていました。
Q.警官は盲目だった?
A.No.彼の眼は正常です。
Q.トラックの運転手はスピードを出していたから警官が捕まえられなかった?
A.No.スピードは関係ありません。警官は止めようとすらしていません。
Q.逆走が法律違反ではない国だった?
A.No.
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このように質問を重ねることで、答えを導き出すのがこのゲームの進め方です(答えは記事の一番下にでも...)。例題のような簡単な問題なら質問せずに答えが出ることもありますが、問題文だけ読んだら全く意味が分からない問題ももちろん存在します。
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Q.ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープ」ですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?
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これが、冒頭に書いた「ウミガメのスープ」の問題です。これだけ読んで分かる人はエスパーかサイキッカーであると断言出来ます。答えを知っている人からしたら、まさかこの問いからあの答えになるとは思えないでしょう。まだ、推理に必要な情報は全て出ていないのです。
その必要な情報を引き出す質問を考え、得た情報から重要な要素を選別し、最終的な答えに到達することが、解答者の役割であり楽しみ方です。それに対し出題者は、問題文から答えまでの一つの物語の把握を完璧にし、質問に対していかに的確でフェアに解答出来るか、これに頭を使うことが出題者の楽しみといえるでしょう。
出題する問題は自分で考えても良いですし、下の「ポール・スローンのウミガメのスープ」という本に出題するのに適切な問題が沢山あります。出題して、はい、終わり。というわけでは無いので、人とやってみると意外と楽しめるのではないかと思います。
また、一人でやるならDSのゲームも出ているのでそちらをオススメします。ゲームとはいえ、水平思考パズルの楽しみである、答えを導くためのプロセスを感じられるので、水平思考パズルの楽しさを感じるには十二分に役割を果たしてくれるでしょう。
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少々長くなってきてしまったのでここで一つ区切りたいと思います。次回も水平思考パズル、というより水平思考について書き綴りたいと思っております。次回はもう少しミステリーと繋げたいです...。
(例題の答え:トラックの運転手は徒歩で歩いていたから。)
答えを聞くと馬鹿らしく思えてしまいますが、とある固定概念から抜け出せないと解答は困難でしょう。「ウミガメのスープ」の答えは有名な為、割愛します。どうしても知りたい方はネットで検索、本を買う、ゲームを買う、色々あるので是非!(コメントで質問あれば付き合います(笑))