2回目の投稿となります。
(1回目の記事は削除しちゃいました)
この記事は私が「うつ病」と診断されるまでのお話と「うつ病」診断から半年経った今の状態についてのお話です。
読まれてる方でつらい思いをしている人や、家族や友人につらい思いをしてる人がいたらこの記事を読んで、少しは参考になると嬉しいです。
さて、私は2019年の6月に「うつ病」と診断されましたが、正直2019年になってからずっと倦怠感や頭痛、気持ちの落ち込みがありました。
※ちなみに今もあります。
原因は…
仕事です
もっと言えば「仕事内容、人間関係、職場環境」
(まぁ ほぼ全部ですね)
私は新卒で入社し、最初の半年から一年は研修で座学や現場実習をしていました。
その後、うつ病の原因となった職場に配属されます。
私が配属となった課は何チームかに分かれており、私のチームには Aさん というちょっと問題のある人がいました。
その人は体が悪いということで、いつも5時〜6時に退社をしています。
たとえ、会議中や外部との打ち合わせ中であろうとも、6時には絶対帰ります。
(それはどうなの? とは思いますが、そういう条件で働いているので誰も何も言えません)
ただ正直なところ、その人の仕事は定時上がりや少しの残業でカバーできる量ではありません。
(そんな人にそれだけの仕事を任せる上も問題だとは思いますが…)
しかも、「仕事が 遅い+適当」でした。
私は別の人の仕事を手伝ってましたが、段々とAさんの仕事を手伝うようになりました。
ここが、私が滅入ってくる第一歩でした。
とにかくAさんは適当でした。
Aさんにとって
「仕事完了=自分の手元を離れる」でした。
とりあえず、他の人に仕事を振れば問題無いという感じでした。
もちろん私にも被害が出ました。
・勝手に会議に出席させられたり(Aさんは欠席)
・勝手に出張を組まれたり(Aさんは欠席)
・いつの間にか私の机の上に資料が置いてあり、
一言 「できる範囲でお願いします」のメモ書き
・基本的に指示が間違っている
等々、数えきれないです。
しかし、その頃の私が感じたのは苛立ちや怒りではありませんでした。
「自分に知識や経験が無いから出来ないんだ。自分が悪いんだ」
こう思ってました。
新卒で新人という立場的に、どんな仕事でも「今後の自分の為になるんだ」という思いでした。
しかし、段々と私の思いは崩れていき、ある日突然、心の中で何かが切れたような感じになります。
ある日、Aさんが私に仕事を振ってきました。
「今日やれる範囲で良いのでお願いします。」
全く見たことのない資料の作成でしたが、取り敢えず出来るとこまでやって、帰ろうとしました。
荷物をまとめて帰ろうと席を立とうした時
「〇〇君、課長から電話だよ」
電話に出ると
課長「〇〇さん、あの仕事どうなった?」
〇〇「???、あれとは?」
課長「Aさんからのやつがあるでしょ?」
なぜ課長がそれを知っているのか分からなかったが、私はAさんに指示された経緯を話して、帰ろうとしてることを伝えると…
課長「はぁ? ふざけんなよ。昨日までの仕事なん だけど。Aさんの指示じゃなくて俺の指示で動けよ。」
どういうことかその時は理解できませんでした。
後になって知りましたが、Aさんは
期限切れというのを隠して私に仕事を振り、課長に「〇〇さんに任せました」ということにしてたそうです。
その後、私は課長に呼び出され、週末までに終わらせるよう指示されました。
Aさんには特にお咎めなしでした。
20時間くらい残業して取り敢えず終わらせましたが、私の心には不信感だけが強く残りました。
大分話が長くなってしまったので、今日はこの辺で終わりにします(⌒-⌒; )
また後日に続きを書きたいと思います。
見てくれた方はありがとうございました( ˘ω˘ )