横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市 自主保育 のうさぎ 〈外遊びしよう♪〉

横浜市神奈川区・片倉うさぎ山公園で活動する自主保育グループです。
1~6歳の未就園児・未就学児がのびのびと外遊びしています!
メンバーはいつでも募集中!
初めての方は、テーマ「のうさぎについて」の「サイトマップ/初めにお読みください」からどうぞ♪

「人の目が気になって子どもを叱ったり制止したり・・・本当はもっとのびのび遊ばせてあげたいのに」と思うことはありませんか?
私たちの基本姿勢は『見守り』です。

みんなで互いに子どもを育てあう魅力は他では味わえません。
子どもだけではなく、お母さんも楽しみたいという方に!

のびのび育てたいから、ケガやケンカのことなど、親同士の話し合いが大事。
なので月に一回ミーティングをしてます。

ふ今日は寒くて冬らしい一日。
そんな中でも子どもたちは寒さを感じさせないくらい元気に遊びまわります😊

今日も、元気に出発🎵

【探検】
Aちゃんはお母さんと一緒にうさぎ山を探検するのが大好き💕
しかも、今日は0歳の妹ちゃんをパパに預けての参加だったので、ママと2人の特別なデートタイム💕
そんなデートタイムにお邪魔して、みんなでうさぎ山探検へ🎵
お兄さんお姉さん達が作っている秘密基地に出発!
草がおおい茂っていると思いきや、草の隙間を入っていくと草の生えていない広場出現。そこからさらに、道が分かれていて、探検ごっこ!
どっちの道に行こうかワクワクする子ども達。
迷った時は棒に聞け(笑)
棒を拾って分かれ道に、立てて
「棒さん棒さんどっちですか?」と棒を倒す。倒れた方向に向かいます。
赤い実を見つけたり、椿の葉っぱで草笛をやってオナラの音みたい!と、笑ったり😊

何もないように見える冬のうさぎ山も、子どもの目線で遊び心を持って探検すると宝物や、ワクワクがいっぱい!
仲間がいると遊びのアイディアがどんどん浮かんでますます楽しいね🎵
Aちゃんの探検タイムをみんなで楽しませてもらいました💕
またご一緒させてね!

【火】

探検から戻ってくると、ママ達が火を焚いてくれていました💕
火に当たると寒い体があったまるー💕
寒い日こそ火のありがたみを感じますね😊
そして、かまどには新聞紙とアルミに巻かれた焼き芋が放りこまれる🍠

火あったかーい🎵
かまどで焼いた焼き芋って美味しいー🎵
そして、包まれる煙の匂い🎵

五感で感じた事はきっと子ども達の記憶に留まっていくのであろうと思います。

冬の外遊びって厳しい。
でも、厳しい中からこそ、幸せに感じる事ってあるんですよね!うちは、かまどでお湯を沸かして2分で戻るミニラーメンを食べました。家の中で食べても、「まぁ...インスタントラーメンだね」って感じですが(笑)、外の寒空の中で食べるラーメンは絶品✨幸せを感じます😭お試しあれ💕

【お誕生日会】
今日は1月生まれのTくんのお誕生会🎵お友達が椅子に座ってお祝いの準備が整ったところで...
あれ?!前に主役がいない‼️

Tくん、1人で遠くに歩いて行ってしまいました。

そこで、無理やり連れもどさないのがのうさぎのお母さん達💕Tくんの気持ちを大切にします。

Tくんのお母さんが主役の前の席に立って、お祝いの歌を離れたと頃にいるTくんに聞こえるように歌ってあげました。
プレゼントの折り紙もお母さんに渡してもいいし、後でTくんに渡してもいいし、というスタイルに🎵

後でTくんに聞いたら、「おなかすいたから」と、言っていました💕
本当は注目されたくなかったのかもしれないし、恥ずかしかったのかもしれないし、真相はわからないけれど、そんな時もあるよね😊それも思い出!
そんな気持ちを大切に、できるのうさぎって素敵だなーとほっこりしました。

Tくん、おめでとうー🎵


【弓矢】


このよく飛ぶカッコいい弓矢と腰についた矢を入れる入れ物。これ全部この日に調達して作ったYくんの作品✨

この、弓矢入れも、アイディアから、枝を集めて、結べないところは大人にこうしたいと気持ちを伝えて手伝ってもらいながら、最後まで諦めないでつくりました。

作る時に使う机も工夫して椅子を重ねて用意したりして、なるほどなぁと目をみはる。

この、やってみたい気持ちから湧き起こる集中力。本当すごいなぁと感心✨

そして、その真剣な眼差しがカッコ良かった😊小さい頃から成長を見ているので、大きくなったなぁと親戚のおばさんの、ような感覚💕

頑張ったね‼️


【ロープ】

3メートルくらいの短いロープを出しました。

始めは綱引き。
誰がどっちのチームに行くのか揉めながらもやりながらあーでもないこーでもないと、落とし所をつけていく、子ども達。
子どもの落とし所って大人が考える方向とは全く違う所にあったりするんですよね。
子ども達が遊びながら、喧嘩もしながら見出していく。
だから、大人が口を出すとさらにこじれたり💧
ついつい仲良く遊んでほしいと思ってしまうから、大人が口を出さないって難しい。
「待つ」「見守る」って子育ての課題だなーといつも思います💦

今回の落とし所は、大人を逮捕する遊びでした(笑)
綱引きしているうちに小さい子が端を持ってぐるぐる回るとみんなが捕まったみたいになった!それが警察ごっこに発展👮‍♀️

子ども達で協力して泥棒役の大人を逮捕。ロープで一生懸命木にくくりつけるものの、逃げ出す。そして、捕まえるのエンドレス。
「逃げたぞー」「捕まえろー」「そっちに行ったぞー」なんて、言いながら大きい子も小さい子も走り回っていました😊
大きい子がロープでくくりつけている間に小さい子は葉っぱを持ってきて、「おちゃだよ」「ごはんだよ」と泥棒に差し入れ(笑)をくれたり、葉っぱをくれて食べたふりをすると「それ、毒だよ」と言ったり💧
みんなで一つの遊びを楽しみました🎵

毎回子ども達のアイディア一つで毎回違う遊びが繰り広げられるのうさぎ。
朝から今日はどんな1日になるのかな?とワクワク。
同じ日は1日もなくて、毎回あー楽しかったね🎵と充実感いっぱいで帰れる幸せ。
子ども達と過ごす時間って本当面白い😊
それを、知っているからのうさぎって楽しい!って心から思える💕
また、遊びこんでいるのうさぎのメンバーは、遊びを見つけるのがうまいんだ‼️
そしてみんなの面白そうがどんどん重なっていくから、さらに面白くなる!
これを皆さんに体感してもらいたいなー🎵

次回ののうさぎは1月22日、10時半~14時頃。かまども使う予定です!

是非遊びに来てくださいねー🎵

≪メンバー募集のお知らせウサギ

のうさぎは随時メンバーを募集しています!

興味があるなあという方は、下記メールアドレスまでご連絡下さいメール

連絡先:nousagi_ppp@yahoo.co.jp

 
子どもとお散歩がてら、ちょっとだけ…という飛び込み参加でも大歓迎ですラブ
活動時間は午前から午後までとなっていますが、午前のみ・午後のみの参加でも、ぜひどうぞ~!

≪新型コロナウイルス対策について≫

現在、以下のような新型コロナウイルス対策を行っています。ご協力よろしくお願いいたします!

 

・当日の朝、親子全員で検温し、発熱(37.5℃以上)があればお休みする。

・熱がなくても体調不良(咳や鼻水、その他異変)があればお休みする。

・大人は原則マスク着用(子どもはできれば)。

・ハンドソープか石鹸、手を拭くためのタオルを持ってきて、手洗いをよくする。

・昼食やオヤツを食べる場合は、手洗いの後、レジャーシートや椅子などを使って、距離を取って食べる。

 

なお、活動予定・対策内容については、社会情勢などに応じて、急遽変更することがあります。