『大袈裟』
の語源をご存知ですか?
知らなかったのは私だけかもーーー
お坊様が上に着ているのが袈裟。
これを着ていると、身体が実際より大きく見える事から
『大袈裟』
とくるわけです。
なるほどーーー( ^ω^ )
この大袈裟という言葉は良い使われ方はあまりしませんよね。
「大袈裟なんだから」
「大袈裟に言わないで」
「大袈裟すぎる」
あまりいいイメージはないですよね。
しかし私はこう思います。
大袈裟に考える=危機管理=予知=予防
こういう流れに繋がると思います。
何もおこらなかったのは案外、偶然で運が良かっただけかもしれません。
今まで「大袈裟よー」と言った人は大体同じ部類の人に当てはまる気がします。つまり、大雑把な人です。
でも共通する事は起きた時に責任を取らないってこと。
まるで、何もなかったのごとく存在を消したりします。
あまり考えすぎる取越し苦労は必要ないと思いますが、考えないよりはマシだと思う今日この頃です。
北九州の外壁塗り替えリフォームの
WEB相談なら能間塗装店
noumatosou.com
