ロープの結び方覚えるのには苦労したけど特に問題なく合格できたようです◎
空き時間で釣りしようと思ったけどあんまり時間なかったです汗
目の前は琵琶湖なのにw
免許が交付されるのはもうすぐなんで楽しみですね。
講習の前日は琵琶湖に前乗りしてたんで少し浮いてきました。
フローターでホームを調査することに。
手始めに、エレキ搭載して機動力が上がったので魚探がけして見ました。
わかってはいたのですがけっこう沖までいってもウィードがツルンツルンでした泣
ワンド内を一周したので最後にマンメイド&ハードボトムをチェックするとフィッシュアラームが鳴りまくり◎
ダウンショットとスイムジグで反応が得られました◎
沖の方にもウィードが全くないのが気になりました。
3/29はシッポさんとボート釣行に行ってきました。
今回はボートの操船も兼ねての釣行。
ボートの講習ではエンジンのチルト調整をやってなかったのでコツを教えていただきました。
講習艇と違ってバスボはなかなかプレーニングしないので感覚が違いましたが、練習のおかげで少し慣れてきたかも?
釣りの方は午前中は風がなかったので浚渫あんどウィードのあるエリアでライトリグで釣っていく展開。
ジグヘッドやダウンショットを丁寧にやってもノーバイト汗
午後からは6本柱南とディープホール南を回りました。
そこそこ風が吹いてたんで巻物中心の展開。
6本柱ではスイムジグを巻いていきましたがノーバイト。
ディープホール南ではスモラバとスイムジグで一本ずつ釣る事ができました◎
サイズは小さいけどスイムジグで釣れると嬉しいですね( ̄▽ ̄)
ウィードが少ない時はこういった沈み物を知っていると役に立つようです( ̄▽ ̄)
丸一日琵琶湖に浮いてみてわかったことは数少ないウィードがある場所に船が集まって船団が形成されているということでした。
このプリスポーンの時期はワンドの入り口とかを岬とかをランガンして行けば良いと思ってましたけど今年はウィードが本当に生えていないので難しそうです。
かと言ってウィードがあるとこは船団が出来ていて釣りづらいし。
一人勝ちするには船団が出来てなくて良い条件の場所を見つけるしかないのかな?
釣り方云々も大事ですけど、魚を見つけることの大事さと難しさを痛感した1日でした囧













