本音でいくぜ!! -21ページ目

本音でいくぜ!!

日々の感じたことを感じたままに。

兵庫県問題で元県民局長が言ったとされる発言。この人の人生ってなんだったんだろう?写真の笑顔からは、とても優しい人に感じる。仕事中にワイセツな文書を作るなんて、結構幸せな人生だったような気もする。何故、退職寸前にあんな文書をばら撒いたかは分らないが、自分が撒いた事がバレるとは微塵も考えていなかった筈。円満に定年退職して、次の就職先も決まっているので、楽しいことを考えていたのかも知れない。それが何故?この人にとっては運が悪かった。タイミング悪くパソコンを開いてる時に事情聴取をされてしまう。更に仕事仲間に迷惑が掛からぬように電話した先には片山副知事がいて、これも判断良く外部スピーカーに切り替えさせた片山副知事に、自分が作成したことを知られてしまう。もの凄い確率の出来事だ。撒いた文書についても誰もアクションを起こさなかったのに、真面目な知事に渡ったため、放っておけないと判断された不運も有る。まあ、自分が撒いた種とはよく言ったものではあるが。でも、懲戒処分だけなら、就職先はどうだったんだろう?この元県民局長は懲戒処分に対しても異議申し立てはぜず受け入れており、文章についても片山副知事に「うわさ話の寄せ集め」「クーデター」と話したとされていて、この件を早く収束させようとしているようにも思える。「そっとしておいてくれたら良かったのに」の言葉からは、悲痛なほどの後悔を感じる。軽い気持ちでやったことで、悪意もそれ程感じないというのは私の見解。「これ以上おおきくしないで」と思うなら、知事か副知事に相談するか、記者会見を開くか、百条委員会で「いたずらで撒いた事で文書内容は嘘」と話すべきだったと思う。やり直せたのにと思ってしまう。そんな気持ちとは裏腹に、メディアやお仲間議員達は自己中心過ぎて貴方の気持ちは全く伝わらなかったんだよね。それなのに、命がけで知事の不正を訴えたなどと、貴方の命を勝手に都合良く利用している。メディアが大きく取り上げたことが元県民局長の知名度を上げ、世間に知れ渡り将来不安に繋がり、自死の原因になったかもとは微塵も感じていない事が、私には同じ人間とは思えない。関テレが行った100人アンケートでは兵庫県民の68人が斉藤知事はこのまま知事を続けた方が良いと答えていて、それを踏まえテレビコメンテーター達も、「外野がどうこう言うのは違うんじゃ無いか?」「斉藤知事そんなに悪い人じゃないよね?」などの声が上がりはじめた。私は思う。考えを改めたとしても、以前の発言が消えることは無い。あなたの誹謗中傷で斉藤知事の家族や関係者がどれだけの被害を被ったかを想像して欲しい。行為を非難、批判しても人格否定してはいけない。反省しているのなら、せめて心の中で詫びると良いよ。と私は思う。ところでTBSの報道特集って、階段を早歩きで降りてる人に、身体を寄せて無理矢理取材するって頭可笑しいよね!こけたら大怪我、頭打って死ぬことだって有るよね。大袈裟じゃ無く、そう感じた人多いと思うよ。何が良い悪い以前の問題。取材記者の態度も、中身以前に人に物を尋ねる態度じゃ無い人が多すぎる。悪者にしか見えない!それがテレビなどメディアの手先なんだよね。いまだに、告発文書とは思っていないのに告発文前提で話す。「嘘八百を含む」なのに「嘘八百などと事実も含まれているのに嘘八百と嘘を言ってる。」などと話す。もう、往生際が悪い。ため息ついて斉藤知事に呆れた表情をする、キャスターの膳場さんや小川さん、その態度が嫌な女と私に感じさせる。でも、今回の件で、色々と勉強になったよね。百条委員会や第三者委員会のイメージが変わった。ちゃんとした物ならば、法律や判例など事実に基づいた説明するよね。パワハラと言っても程度の違いは凄くあるのに、被害を訴える人も無く、この程度でパワハラと言われた人が過去にいただろうか?時は流れているから、これからは、これが基準とされるのかな?

兵庫県知事選挙で次点の稲村さんって、落選後のコメントや経歴見ると凄く良い人かも知れないと感じた。斉藤さんに変わって稲村さんが変な応援を受けずに兵庫県知事になり、斉藤さんは国政で活躍して欲しい。なんて勝手なことを夢見る私です。