先週の土曜日。


幼稚園の発表会がありました。


長女にとっては幼稚園最後の、長男にとっては初めての発表会です。





年少さんは学年全体で歌と合奏、それとグループに分かれての遊戯。


合奏といっても、鈴やカスタネットくらいなんですけどね。


クリスマスソングを歌ってくれ、可愛かったです。


遊戯も年少さんらしく、踊ってるんだか、ただ単に動いてるんだか・・・


な、可愛らしさがありました(*^▽^*)




年長さんは学年全体で英語の歌・手話を交えた歌・合奏、


そしてグループに分かれての劇をしました。


手話は年中さんの時からやってるんですが、


年長のお友達の一人に、耳の不自由なお友達がいて、


その子が皆に教えてくれました。


長女も、その子が大好きで


「○○君は優しいし、手話もたくさん知っててスゴイんで~」


と、仲良くしてもらっていました。


今年の手話を使った歌は「虹」という曲。



♪虹が 虹が 空に架かって

 

 君の心の 気分も晴れて


 きっと明日は 良い天気

  

 きっと明日は 良い天気



とても前向きな歌詞と子供達のキラキラした目に、感動しました。


家に帰って、早速長女に教えてもらい、一緒に歌っています♪


「そこは優しく、ゆっくりするんで~」


と厳しい指導のもと、手話も覚えましたよ(°∀°)b


劇も年長さんらしく、しっかりとした物に仕上がっていました。






長女の幼稚園生活も、残り3ヶ月となりました。


ついこの間、入園した様な気がするのにね。


あっという間に、お姉ちゃんらしくなりました。


たぶん、手話は小学校ではやらないと思うけど・・・


とっても良い事を教えてもらって、本当に良かったと思います。


ずっと忘れないでいて欲しいなと心から思います。


英語を習うのと同じ様に、一つの言葉として


これからも興味を持っていってくれたら・・・


そう思います。