今回は気になった「ノチラック」と同じレシチン含有のオリヒロのフレッシュレシチン97について徹底して調べてみました。
オリヒロのフレッシュレシチン97は、新鮮な大豆から分離したレシチン純度97%の栄養補助食品です。
大豆はたくさんの健康に役立つ成分を含んでいますが、レシチンはそうしたものの一つ、身体の正常な機能を維持するためには欠かせない栄養素です。
このオリヒロのフレッシュレシチン97とハイパーレシチン製剤「ノチラック」を比較します。
ノチラックの方がオリヒロのフレッシュレシチン97より優れていると思われる点
ノチラックの主成分はハイパーレシチン
「ノチラック」は医薬品で、効果が優れていると思われます。
ノチラックの主成分は「ハイパーレシチン(高活性レシチン:物質名ポリエンホスファチジルコリン)」です。
通常の栄養補助食品に含まれるのレシチンは、体の中に入るとバラバラに分解されてからしまいますから、99%はほかの物質に変わってしまいます。
しかしノチラックのハイパーレシチン(高活性レシチン)は仕組みが異なります。
体の中で分解されて、むしろレシチンの効果が十分に発揮するようになります。
ノチラックには医薬品として認可を受けた画期的なハイパーレシチンが使われています。
確かに、オリヒロのフレッシュレシチン97も大豆から分離した純度97%の植物性のレシチンを使っているので、食事よりも効率よく摂り入れることはできます。
ただ、純度は97%と相対的に低いものとなっています。
また、バラバラに分解されて99%はほかの物質になってしまいますから、効率はぐんと下がってしまいます。
オリヒロのフレッシュレシチン97で「ノチラック」と同じ効果を得ようとすれば、かなり多くの量を飲む必要があるでしょう。
しかし、吸収効率の差がありますから、オリヒロのフレッシュレシチン97でお腹が膨れるほど飲んでも足りません。
ノチラックは食品ではない
「ノチラック」は医薬品ですから、栄養補助食品とは段違いの安全性が確保されています。
認可されるまでには治験が行われ、そのデータもしっかりとしたものです。
さらに、発売されてから30年以上の間、安全に使われてきていることもあり、高い安全性が確認されています。
もちろん、オリヒロのフレッシュレシチン97もオリヒロがつくっているのですから、安全性は確保されているでしょう。
それでも、医薬品と栄養補助食品とでは求められる安全性に差があります。
医薬品である「ノチラック」はより安全性が高いのです。
ノチラックは飲みやすいカプセル
「ノチラック」はカプセル入り、オリヒロのフレッシュレシチン97は顆粒です。
飲みやすさではカプセル入りの「ノチラック」が圧倒的に上です。
オリヒロのフレッシュレシチン97は、飲み物やスープに混ぜたり、アイスクリームのトッピングにしたり、料理に使ったりと、食事にレシチンを加える使い方に適しています。
オリヒロのフレッシュレシチン97の方が「ノチラック」より優れていると思われる点
オリヒロのフレッシュレシチン97が優れているのは、価格面です。
1缶250g入りの価格が参考価格で2,700円、店舗によっては割引があって、安ければ1,700円程度で購入できます。
1日当たり5~15gが目安とされ、15gを使っても参考価格で計算すると1日当たり162円です。
これに対して「ノチラック」は、1箱300カプセル入り50日分の通常価格が13,824円で、1日当たり約276円、コーヒー1杯分程度の金額です。
価格面ではオリヒロのフレッシュレシチン97が優れています。
また、オリヒロのフレッシュレシチン97は食品として楽しむことのにも適しています。
健康を重視するならノチラックがおすすめ
「ノチラック」とオリヒロのフレッシュレシチン97はそれぞれ優れているところがあり、一方が優位にあるものではありません。
購入者が何を優先するかでどちらを選ぶかが決まるでしょう。
効果や安全性を重視するなら「ノチラック」
価格面を重視するならオリヒロのフレッシュレシチン97
長く続けることを考えれば、お財布にやさしいオリヒロのフレッシュレシチン97をおすすめしたいところですが、効果に違いがありすぎます。
すでに何らかの症状でお悩みなのであれば、効果が高く安全な「ノチラック」をおすすめします。