3月2日(金)公開の映画を観て来ました。
その名も..
" Dr.Seuss' The LORAX "!!!
これは絵本が原作。
同じように絵本原作の映画といえば「かいじゅうたちのいるところ」が新しくて知ってる人も多いかと。
そしてその内容はというと..
ある街には本物の植物が一切ない。あるのは色とりどりの偽物植物ばかり。なぜなら、本物の植物は汚く手入れ大変。虫も湧く。。とある会社の宣伝によって教え込まれていたから。街の住人たちはそれを疑わず偽物植物の世界で過ごしていた。そこに1人の女の子とその子が好きな男の子。男の子は彼女の誕生日プレゼントとして彼女が見たいと言った「本物の植物」を探して街を出るが…。
というもの。比較的スムーズに進んで行くし、絵もお話も子ども向けということで分かりやすい。私はマシュマロを食べる小さいクマがお気に入り(o^^o)
そんな原作絵本を描いた作者のDr.Seuss(スース博士)とはどんな人なのか。調べてみました。
彼は、1904年アメリカ生まれ。1936年に船のエンジンのリズムを聞いて初めての絵本を描いた。翌年発売され、それから成功を収めていく。また今日のリーダーズの走りとして、重要単語220語に絞って作られた『The Cat in the Hat』が出版された。1991年9月24日に永眠。
エンジンのリズムから絵本を創りあげることの出来るその発想力があるからこそ、今でも彼の絵本を手に取る人がいるのでは..と思いました。
やっぱりこの映画オススメです。
iPhoneからの投稿
2010年4月からトロントに住んでます。

