今日はももクロのニューアルバム『祝典』のフラゲ日


最近、ばってん少女隊のことばかり書いてますが、ももクロが“神”的な存在であることに変わりはありません

ゴリゴリのメタルしか聴かずに20数年暮らしてきた私に“アイドル”のポジティブな力を教えてくれたのは、彼女達なのですから

おかげ様で、当時気持ち悪いと思ってたドルヲタになりましたよウシシ


ただ、ももクロに出会う前と後で共通してることがあって、人間の本質は変わらないなとも思ってます


『好きなものは誰に何と言われても好き』


“いい歳して”とか関係ないです

世間から“これを聴いて好きって言っとけば大人”と押し付けられて、それに従う(音楽に限らず)人生なんて、何のためにあるの?




話が逸れましたねてへぺろ

『祝典』の感想です
(まだ聴いてない方はサヨナラです👋)





“Opening Ceremony-阿-”に続いて“『PLAY!』

ライブのオープニングにもなった曲ですから、アルバムのオープニングにもピッタリですね




続く『ダンシングタンク🤍』

『あんた飛ばしすぎ』同様GARLIC BOYSのカバーで、自己紹介ソングです

これ、めっちゃ楽しい爆笑

ペンラの色を変えながら楽しむやつ

これを聴くと、ますますコールをしたくなりますねぇルンルン



そういや、公式にはコールを禁止してるライブでメンバーがコールを煽った大手アイドルグループがあったとかなかったとか

感染して職場やヲタ仲間に迷惑をかけた身としては、まだ早いかなと思います

感染してもすぐ治せて、仕事も1日2日しか休まなくて良い状況になったら、OKかな



『MYSTERION』はMVが公開されてます




『満漢全席』は正直ピンときません

ライブでも休憩曲になりそうな気がしてますが、ライブで聴くと曲が化けるのがももクロですからね



『BUTTOBI!』も既発表曲




『ショービズ』


曲としてはフツーかなと思いますが、歌詞がいいですね

ももクロの本音っぽくて

最近充分に追えてなくてごめんなさいって思わされます驚き



『HAND』


これも先行発表曲ですが、好きな曲です

このMVも結構繰り返し観てますね



“Intermission-闍-”に続く『momo』

この1曲だけ『5th Dimension』の世界

NARASAKI曲ですからね



『なんとなく最低の日々』

ずっとクラップしてる感じかな?



『stay gold』



『月色Chainon』


2曲ともライブの定番になりつつありますね

もう発表からだいぶ経ってるので、アルバムに入れなくても…

でも、今作が初めて買うアルバムになる方々もいることを考えると、入れた方がいいのか

それに、定期的にアニソンがあるのは強いですよね



そして、ここからの2曲が、最も楽しみにしてたパートです


の子提供の『孤独の中で鳴るBeatっ!』

発表された時、めっちゃ驚きましたポーン


その昔対バンした時も、“ステージ上で全裸になるような人と共演していいの?”と驚きましたが、11年経った今になって楽曲提供

そしてコレがめっちゃいいっ

アップテンポで歌詞で泣ける

ライブで絶対泣く自信があります笑い泣き



そして眉村ちあきさん提供『手紙』

前曲で感極まったところを“わかるよ”と優しく包んでくれる曲

やっぱりいい曲書くなぁ



最後は『また逢う日まで』

尾崎紀世彦さんの名曲ですね



私が生まれる前年1971年の曲ですが、半世紀経った今、ももクロが時々歌うおかげで、平成生まれのノフさんも知ってる・歌えるのは素晴らしいことですね


このラスト3曲の流れ、本当にステキです

ここを聴けるだけでもライブのチケット代の元をとれると思います


チケット当たってくれ~っ



“Closing Session-梨-”

なぜ阿闍梨なんだろう?

謎があるのも楽しいですね

きっといろんなノフさんが解釈を発表されるんでしょう