サンダルの修理
夏も真っ盛りなので、先日、サンダルの修理をしました。
今回、修理したのは、長年履いているビルケンのサンダルです。
すっかり、踵の部分が磨り減ってしまったので、このままではコルクソール部分まで駄目になってしまいます。
いつもは丸々ソールを交換してしまうんですが、今回は少しへそを曲げて交換してみました。
革靴のソールの様に踵の部分だけ交換してソールの色を変えてみました。
手作り感のある物を好む傾向がある私には、満足の行く仕上がりになりました。
これで、また2シーズンは、問題無く使えそうです。
しかし、このサンダルは、今年はまだ一度も履いてあげていないので、夏の間に一度は履いてあげないとと変なプレッシャーを抱えております。
starnet 馬場 浩史の仕事 これまでとこれから
『starnet東京』様で開催されている『KINTA みゆき 暮らしから生まれた道具展』を堪能した後、次に向った場所が学芸大学駅で下車し、少し商店街でみちくさをしながら、『CLASKA Gallery & Shop "DO" 本店』へ『starnet 馬場 浩史の仕事 これまでとこれから』展を見に伺いました。
私は友人からの影響で、本店のstarnet(益子)様に伺って以来、すっかりstarnet様のファンなんですが、そのstarnet様のオーナーが馬場浩史氏です。
今回の展示会は、馬場浩史氏ディレクションによるart workers studio(スターネット工房)の陶器、ガラス、服、鞄、靴、CDなどが多数、展示されております。
そして、私が馬場氏の作り出す物で一番興味を持っている物が空間のデザインです。
starnet様の店舗の空間も素敵ですが、今回の展示スペースも素敵でした。
空間に対する物量、配置、音、全てにバランス感覚が感じられました。椅子の配置一つでも、実用性を考えれば必要ない様に感じる場所に配置してあるんですが、その場所に椅子がある事によって空間のバランスが整えられている様に感じます。
展示物、空間、どちらも本当に素敵で楽しめる展示なので、興味を持たれた方は、是非、足を運ばれて見て下さい。
展示会の詳細はこちらからどうぞ![]()
http://www.claska.com/exhibition/2011/07/starnet.html
starnet様のホームページはこちらからどうぞ
KINTA みゆき 暮らしから生まれた道具展
『くつくつくつく2』展の次に伺ったのが都内、馬喰町側にある『スターネット東京』様です。
今回、伺ったの現在、開催されている『KINTA みゆき 暮らしから生まれた道具展』を見る為です。
私は、KINTA氏の作り出す作品が大好きで、どの作品も全て表情が違い、素材を力で押さえ込んで制作するのではなく、素材の声に耳を傾け、作家はあくまでサポートをすると言うスタンスで制作されていて、とても強い憧れの念を抱いております。
今回は奥様との共同展示なので、一ヶ所でお二人の作品が楽しめる豪華な展示会です。
展示会は、8月14日まで開催されておりますので、是非、足をお運び下さい。
また、展示会場になっているスターネット東京様も、販売されている物が、かなりの素敵さなので、そちらも合わせて楽しんで頂けると思います。
KINTA氏のブログはこちらからどうぞ
http://pub.ne.jp/mashiko_kinta/
スターネット東京様のブログはこちらからどうぞ![]()
くつくつくつく2
昨日、一日をかけて私が尊敬している3人の個展、三箇所を見に都内へ行って来ました。
朝一番で伺ったのが、都内勝どきの倉庫で開催されている『くつくつくつく2』と言う靴と鞄、革小物の4人の靴作家様の合同展です。
この展示は、手作り靴がお好きな方は、作家様の名前を聞いただけで興奮してしまう様な大展覧会で、以前も7年前に同じ試みを開催しております。
会場には、オープン前からお客様がまっており、私が一番乗りかと思っておりましたが、友人ながらその光景に興奮を覚えました。
展示内容については、色々、書いても絶対に伝えきれないと思いますので、一言だけ記します。手作り靴がお好きで、温もり、個性的な物をお探しの方は、
『見に行かなければ、絶対に後悔します。』
過大広告の様ですが、これが正直な感想です。
展示会は今日、明日まで開催されておりますので、是非、足をお運び下さい。
詳細は、こちらからどうぞ![]()









