少し前から歯医者と耳鼻科に

通い始めました


歯科で口臭検査をしてもらったところ

(寝起き、時間に遅れそうだったので

マウスウォッシュのみで行った)

計測値はレベル7中の5

まあまあ口臭あります

の結果


でしょうねと納得するも

歯磨いて行ってたら少しは下がってたのかな

とか、でもまああるよねやっぱり


その後何回か行って

歯垢取ってもらったり

ポケットの深さ調べてもらって

歯周病ではあるけど

そこまで深刻な口臭がでる事態ではなさそう

そして口臭を気にしていることを

伝えてあるので

歯ブラシ、フロス、舌磨き

マウスウォッシュ、口臭予防の歯磨き粉

など色々教えてもらったけど

ほぼやっているんだ🥹笑

それで前回は先生が

「口臭しないよ」と言ってくれた

「衛生士にも確認したけど

しないと言っていた」って

その時はすごく

心が安堵した

他人にしないって言われるのが

こんなにも自信になるんだって


だがしかし、帰りの会計のお姉さんは

マスクを触っていた😂


何を信じればいいんだろ

何を頼りに頑張ればゴールがあるんだろ

目の前にいる人に大丈夫と言われたって

後ろの人にクサいと言われたら

それはクサいになる


全員にくさくないと思われることって

わりと普通のことなのか?

私にすれば奇跡に近い感覚


先生にくさくないと言ってもらったけど

最近周りの反応が前よりひどくなったような

会社でもどんどん孤立していく


歯科に通って

耳鼻科にも通い中

あとは胃腸の病院か

お金かかるな、、、


お金もだけど、

そろそろあったかくなるから

体臭問題も出てくるし

汗かくようになったらもう

病院には行けなくなる

治療の途中で行くのやめるとか

できないし困るんだけど😓


次回、耳鼻科のこと書きます