notes52のブログ -3ページ目

notes52のブログ

約2年のベビ待ちのあと、めでたく妊娠。同時に夫のNY転勤が決まり、仕事を辞めて、NY主婦(妊婦)生活始めました。

実母が帰ってしまい、一人育児になって一週間、悩みの種だった沐浴方法も試行錯誤の結果、とりあえず、落ち着いた感じ。

まず、妊娠時は、家も狭いのでなるべく物を増やしたくないし、一ヶ月なら洗面台でいいだろうと、沐浴用のスポンジのような素材の洗面台に敷くマットを購入していました。退院後はそれを使って沐浴してたけど、いざ、やってみると、蛇口が邪魔でちょっとやりにくい。まあなんとか一ヶ月健診まではそのまま入れてたけど、大きくなってきて手がぶつかったりしそうだし、限界を感じ始めたのでした。

で、母が帰ってしまってからまず試したのは一緒にお風呂にはいる方法。

手順としては、お風呂のドアの前に長い座布団みたいのを敷いて、バスタオルとその横に着替えとオムツをセットして、バスタオルのほうにまずは寝かせたまま、自分だけ頭と身体を洗い、そのあとドアを開けて赤ちゃんの服を脱がして、浴室に入り、お尻をシャワーで流してから湯船に2人で入る。温まったら、湯船から出て、風呂椅子に座り、太ももの上に赤ちゃんのせて身体と頭を洗って流す。もう一度、二人で湯船に浸かってから、あがり、ドアの外のバスタオルで赤ちゃんさっと拭いてくるんだあと、自分を拭く。そして赤ちゃんをちゃんと拭いて、横に移動してオムツして服をきせる。ベビーベッドに移動して、保湿などケアしてから、急いで自分の服をきてドライヤー。そのあと授乳。はい、疲れるし、すべてのあと、頃合いをみてのお風呂の後始末がなかなか面倒。普段、冬に時々お湯ためるくらいでほぼシャワーなので。。

これだと慌しいし、赤ちゃんの期限次第で待たせるのしんどいし、自分は全然ゆっくりできないのに、毎日、お風呂にお湯をはるのもなぁ、と思って3日で却下。

数日は元の洗面台方式に戻る。でもやはりやりにくい。

そして、今の方法は、前から家にあったゴム製のバケツのような形の物入れを利用。ベビーバスみたいに横長ではないから赤ちゃん横には入れられないので、首を支えながら縦に入れられそうってことでチャレンジ。自分は午前中とか赤ちゃん寝てるときにシャワーを済ませておいて、夕方の赤ちゃんのお風呂タイムに、この入れ物に浴室の蛇口使ってお湯をためて、自分は基本、裸になり、裸にした赤ちゃん抱えて浴室へ。お尻シャワーで流してからこのお湯につからせる。初回はこの中で身体を洗おうとしたけど、縦になってるので難しくて断念。いったんあげて、自分の太ももの上にのせて洗う。一箇所洗うごとにお湯をすくってかけながら。で、洗い終わったらもう一度お湯に浸からせて、掛け湯しておしまい。湯船が割りの入れ物のなかで洗ってないから掛け湯あんまり要らないかもだけど、一応。浴室の外には座布団にバスタオルだけ置いて、拭いて自分のバスタオル巻いて、ベビーベッドに用意しておいたオムツと服を着せて、肌ケアなどして終了。お風呂あとは赤ちゃん少しぼーっとしてるからちゃちゃっと浴室の片付け。物入れは小さいからお湯ながしてさっと洗うのもすぐ終わる。

楽になったポイントは、自分は別に入ることと、浴室内に置いておいても邪魔にならない大きさの入れ物を赤ちゃんの浴槽がわりにしたことかな。

色々、お風呂の環境違うと思うけど、うちだと今のところこの方法がやりやすい。






iPhoneからの投稿
母乳ってほんと難しい。

まず、出産前は母乳のことなんてあまり考えてなかった、というか考えられなかったな。出るかでないか、産まれないとわからないから考えても仕方ないかと思ってた。

でも、出産して、身体がガタガタでホルモンのせいで情緒も不安定ななか、やってくる母乳問題。誰でもはじめのうちはそんなに出ないなんて知らないし、授乳の姿勢が難しいことも、とにかく吸わせないと出るものもでないこととか、全然知らなくて、もうつらかったこと。そんなもんだってわかってたら少しは気が楽だったのかなぁ。勉強不足でした。

で、最近は、母乳は出てると思われる。一ヶ月健診の頃にはミルクは一日一回40ccとかで、それでも体重ちゃんと増えてたから。うんちもおしっこもめちゃするし。

だけど、その後、ぐずられると耐えられずミルクあげるようになって、そしたらなんだかみるみる丸くなっていく我が子。足しすぎかなと、思いつつ、腰の痛みも増してきて、授乳がつらくなってきて、いっそ、完ミにしようかと思ったのが数日前。少しずつ母乳減らしていくはずが、昨日、夜にピザ食べたら脂っこすぎたのか胸がパンパンに張って痛くて痛くて、飲んでもらわないともう無理で。結局、母乳は減らせず。

混合栄養って多分一番難しいな。いつ、どれくらい足すのがいいのかっていう情報がほとんどない。完全母乳になるためにはとかそういうのばかり。混合栄養のままでいきたいひとはどうすればいいかは自分でいい塩梅さぐってくしかないのかな。

ということで、今日は母乳多めで終わりそう。





iPhoneからの投稿
昨日、実母が帰って行きました。狭い家にもう十年以上も離れて暮らす母との生活は気を遣ったり、ちょっとイライラすることも正直あったけど、すごい勢いでたまるオムツを毎朝捨てたり、哺乳瓶の消毒液替えたり、掃除したり、ご飯作ってくれたり、サポートしてくれてたのでいないとなるとちょい不安。一夜明けただけだけど、既に身体が痛いような。

さらに、なんだかまだ会陰切開の傷が時々痛くて。便秘気味のときと、抱っこ紐で子どもをだっこしてるときに、圧力がかかるのか痛いのです。悪露はほとんどなくなったけど、時々ちょっと出る感じ。産後の身体ってなかなか元には戻らないのね。ちなみに、体重は妊娠前より二キロくらいマイナスのまま。母乳あげてるからかな。脂肪分の多そうなものは避けてるとはいえ、フルーツゼリーとか毎日食べてるけどそれを上回るエネルギー消費なんだろな。
iPhoneからの投稿