・音読テスト
テスト前にはいつもやっている活動です。
1人ずつ廊下に出て、テスト範囲の教科書の1セクション分をその場でランダムに渡して音読してもらう。
(その間、教室にいる生徒はプリント学習)
評価はA、A-、B+、B、B-、Cの6段階で記録し、「A-」以上の生徒(クラスで5人強)の名前は全体で発表する。
名前を呼ばれた生徒は、相当嬉しそうにしてくれます。
あと全体では、発音のポイントも共有するようにしている。今日扱ったのは、l、r、th、vの音など。英語独特の音を意識して発音することがいかに大事かということを強調しておいた。
全体的には、だんだんうまく読めるようになってきている。前は下手だったのに今回はうまく読めるようになっていたという子もけっこういた。いいことですね。初期段階での音声面への意識付けは本当に大事。
・英作文練習
引き続きなので特にコメントはない。まあ、順調かな。
さて、期末まであと授業は1時間のみ。
他クラスの中テストで演習して、最後の作文練習をして、授業アンケートを取って、終了かな。
最後まで頑張ります。