集客力を高める
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いまも「ネットにホームページやお店を作ったら、
すぐにたくさんのお客様が来る」
この様に思われている方がたくさんいます。
これは大きな間違いです。
リアルのお店なら、立地によっては、
広告をしなくても、商売が成り立つかもしれませんが、
ネットの場合は、ありえません。
有名人のホームページやマスコミで取り上げられた場合を除いて、
ホームページは集客をしなければ、だれも来てくれません。
どんなに、素晴らしい商品でも、
お客様に伝えなければ、お客様はその商品を知るすべがありません。
1日に1人アクセスよりも1人より、10人100人・・・1000人とアクセスがあれば、
それだけ、売上を上げることが出来ます。
リアルの店舗なら、どうしても立地という制約がある以上、
来客数にも上限がありますが、
ネットなら、クリックひとつでどんなホームページにも
アクセスできてしまいます。
例えば、
100人アクセスがあって1万円の売上があれば、
その10倍のアクセス数があれば、売上も10倍になる可能性があります。
(そのアクセス数の質によっても変わりますが。)
売上を伸ばすためには、集客力は欠かせない要素です。
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商品(サービス)力とは
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ホームページで商品を販売するネットショップに限らず、
リアルの店舗にしても商品力は重要になってきます。
ある程度の商品力のなさは、他の要素でカバーできますが、
それでも商品力がある方が、より売上を伸ばしやすいのは当たり前です。
でも、カバーできない部分もあります。
それは、商品力がないとリピートが期待できないことです。
商品力がなくても、販売の方法がうまければ、
一度は買ってくれる可能性もあります。
「実際に使ってみたら、最低の商品だった。」
これでは、リピートはもちろんのこと、
お客様の批判が高まり、商売に悪影響を及ぼします。
リピートは利益をあげるためには、とても大事です。
新規顧客を獲得するための費用が高まっているこの時代、
いかにリピートをしてもらうかはとても重要な事です。
現にリピート率が高いお店は繁盛してます。
リピート率が高いという事は、
お客様の満足度が高いので、口コミも期待できます。
口コミが、また新規のお客様を連れてきて、
リピートにつながる。
最良のスパイラルですね。
では肝心の商品力とは何でしょう?
例えば、
・他では買えない。
・他に代わるものがない。
・貴重性がある。
などなど、色々な要素が考えられます。
また、使う人や時代の流れによっても、変化してきます。
ただ、重要なことは
「買ってくれたお客様が満足してくれる商品か」
これが商品力そのものだと考えます。
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儲かるWEBサイト(ホームページ)とは
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ネットショップや企業のサイトを運営するからには、
売上や新規顧客を獲得しなければなりません。
そのための基本的な考えとして、
次のような3つの要素があります。
売上・収益=商品力(サービス)×集客力×サイトの力×企画力(コンセプト)
この3つはそれぞれに影響を及ぼし、
全体的に低くても、
また、どれかひとつが極端に低くても、
売上を上げることは難しくなってしまいます。
例えば、どんなに商品に魅力があっても、
だれも見てくれなければ、
その良さをお客様に伝えることが出来ません。
もちろん、その良さを伝えるためにはサイトの出来も欠かせません。
また、ちょっと集客が弱いけど、
商品に魅力があったり、サイトが良ければ、
売上を上げることが出来ます。
効率よく売上や結果を出すためには、
最初は会社の特徴に合わせ、
その特徴を伸ばした方が良いかもしれません。
そのためには、自社の特徴や強みをしっかり把握することです。
それが、儲かるサイトを作る最初の一歩です。
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