不良品が届いた。

返品の依頼をしてからのバトル。全てはメールで対応します。との事から始まりました。

 

まず、不良品が届いたら、購入元へ連絡。

 

:

今日商品届きました
茶色のサロペット、ポケットが指一本分くらいしか空いておらず、不良品だと思います。
返品したいのですが、対応いただけますか?

 

 

 

翌日きたメール📩

 

 

お客 様
ご迷惑お掛けしまして申し訳ございませんでした
返品交換が全部メールで対応させていただきます
より正確な情報を把握するために、お手数ですが
以下の情報をご提供をお願い致します。
★お客様の注文番号
★返品交換希望商品の実物の写真(不良部分の写真)
★商品番号
どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

注文番号。注文確認のメール全部添付して送ってるのにねぇ。

 

 

【注文番号】:64XXXXXXXXXX
 【注文時間】: 2022-04-1x
 【請求金額】 :¥10,154円

大人XXXXXXXXXX シンプル 

XXXXXXXXXXカジュアル サロペット
 カラー:オレンジ
サイズ:フリー
単価:¥3,635
数量:1

※商品番号が注文内容確認のメールに記載されておりませんでしたので、記載の通りコピペしておきます

画像はポケット部分です

 

 

注文時に来たメールをコピペ。そして画像を添付して送りました。

翌日に来た衝撃のメール。

 

 

 

〇〇様
ご連絡ありがとうございます
返品交換は全部メールで対応いたします
写真送っていただいてありがとうございます。
弊社には海外発送でご購入時の留意事項にてご案内しましたように、
返品、交換、返金できるのは不良品、誤送商品及び運送途中に破損が生じた商品のみでございます、もし良品の場合なら大変申し訳ございませんが、返品、交換もしくは返金は承りません。
返品ポリシーがHPの一番下に書いております
お手数ですが ご確認の方よろしくお願いします

残念ながら、送っていただいた写真から不良品だとは判断しかねますので、返品交換のご要望は応じできません。
お詫びとして2000円のお詫び金を対応させていただきます
お返事をお待ちしております。

 
不良品の内容
下記の場合、不良品ではない旨をご案内をさせていただいておりますため、返品・交換はお受けしておりません。お求めやすい価格にてご提供させていただいておりますため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
1)糸のほつれについて(商品の糸のほつれにつきましては、ほつれを引っ張ると穴があくなどのものでない場合、商品自体に問題はございませんため、ハサミでほつれを切っていただきそのままご使用をお願いしております。)
2)縫製不良について(大量生産の商品となりますため、商品着用時に困難ではない場合、商品自体に問題はございませんため、そのままご使用をお願いしております。)
3)ボタンホールについて(商品のボタンホールについて、中国製のボタンホールの穴が塞いているので、お客様はボタンホールの裏側に残りの糸を通して切ってください。ご了承ください。)
4)素材について(毛がでる、においがするなど、商品の特性上、商品自体に問題がない場合、不良品ではございませんため、そのままご使用をお願いしております。)
5)色合いが異なる(商品の色合いは、写真撮影・パソコン画面表示等の環境の違いにより色みに差異が生じる場合がございます。予めご了承くださいませ。「思っていたイメージと違う」「色がモニタと違う」などの理由による商品の交換及び返品は、基本的にお受けすることが出来ません。)
6)シワ、汚れについて(遠距離の配送で、大量なパッケージは互いに押し出されたりする事はありますので、シワや汚れはつきます。商品自体に問題がない場合、アイロンや洗濯すれば、綺麗になりますため、そのままご使用をお願いしております。)
以上。恐れ入りますがご了承いただきますよう、お願いいたします

 

 

 

不良品ではない。返品受付ない。そう言って来た。

ポケットの穴が明らか空いてないに。

そして、良品!と言っているのに、2000円のお詫び金?どう解釈して提示して来てるんだ?

そもそもクーリングオフという制度もある。セール品でも無い。

 

 

 

輸送中の事故ではないです。
これが不良品では無いとの判断、おかしいです。
右と左でポケットのサイズが明らかに違います。
これが良品なんですね?信じられません。こちらのお店ではこれが正規品だと言うのですね?

ポケットの穴が5cmと14cm。

これがこのお店の正しい商品なんですね?

 

 

 

 

更に画像も添付して送りました。

 

 

翌日メール📧が来ました

 

 

いつもお世話になっております。
これから返品についてご説明させていただきます。
返品交換が海外の倉庫に返送しなければならないです

返却が取れましたら 返金対応させていただきます
お客様の気持ちを考え、こちらの手続きが面倒であると考えていらっしゃるお客様に以下の提案をさせていただきます
商品はそのまま返さなくても結構ですが、
新しい商品を発送することを御提案させていただきます
ご検討・お返事をお待ちしております
どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

お客様の気持ちを考え?????はい???

なんだろう、この転換された感。イラッとします😇

 

 

商品は不要です。返品致します。

日本の会社へ返送すれば良いのでは?

海外倉庫へ着払いで返送しますので、返送方法を教えてください。

 

 

はい、さっさと返送させて下さい。

てか不良品と認めてないよね?謝ってもないような。

当然着払いで送りますよっと。😇

 

 

 

いつもお世話になっております
今回は本当に申し訳ございませんでした
改めてご提案させていただきます
①ご提供していただいた写真が全額返金範囲以内の商品で判断できなため、お手元の商品をご返送せずに  2500円ご返金いたします
 
届いた商品をハサミで切って破壊していただき、切った後の写真を送っていただければ、商品代金  円を返金致します
 
お支払いに割引をご利用したので割引きを各商品に分けて利用されました
割引率で当商品に相殺をして
返金金額が 3,309 円となります。
販売価格ー販売価格/総合金額(割引前)*割引=実際返金金額
 
何卒ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします

 

 

全額返金範囲以内の商品で?また新しい言葉出てきた。笑

何その過失割合のような分割制度笑

そんなのルールに書いて無かったけど?てか不良品の返品に何故割合の金額出てくるか謎。

 

そして、2のハサミで切って破壊⁉️信じられない発言出してきた。

割引云々はどーでも良いです。

 

 

 

 

この商品を着るつもりもありませんし、
転売するつもりもありません。(日本であればメルカリでも売れないと思います。)
処分はどのような形でも構いません。家にあってもどうしようもないので。

2の提案は上記のような事をさせない為の策ですか?
衣類販売する方がハサミで切る事を提案してくる事に驚いております。商品に愛着がないのですね...

出来れば私は既製品を切断するなどの荒い扱いはしたく無いのですが、どちらかに送らせてはいただけないのですか?

どうしても切れと言うのであれば致しますが、気持ちの良い処分方法では無いですね。

 

 

 

 

良品だと言うのなら引き取って商品として使えよ。

翌日きたメール📩

 

 

 


いつもお世話になっております
 
①ご提供していただいた写真が全額返金範囲以内の商品で判断できなため、お手元の商品をご返送せずに  2500円ご返金いたします
 
②届いた商品をハサミで切って破壊していただき、切った後の写真を送っていただければ、商品代金  3,309 円を返金致します
 
又は 返送せずに 新しいのを再送いたします。
 どちらの対応になさいますか
 ご検討とお返事をお待ちしております

 

 

 

 

やっぱり謎の過失割合と裁断命令。

既製品にハサミを入れると言うのは気分が悪い。

私はこういう事したくない。衣料品店がこういう事言うんだ、そこが1番ショックでしたね。

しかし、こんなやり取り延々してるのももう限界。

 

返品したいだけなのに何故こんな気分の悪い対応と対峙しなきゃいけないんだ。

 

ここのお店で買う事は二度と無い。

Otonastyle オトナスタイル

 

 

 

私はバスっとパンツ部分を切り離した画像を添付して無言でおくった。

 

 

 

さて。返信来ますかね。

 

 

 

 

この返品トラブル。

 

海外に着払い。と気になって調べましたが、

結果的には個人では難しいようです。契約している業者等が一部の運送業者経由で出来るようです。

個人でも1箇所、できるところはあるようですが、個人の登録したり、相手も登録して、相手の情報を得た上で依頼しなくてはいけない。登録にお金掛かる可能性も有るとか、一回の着払いには面倒過ぎました。

 

また、相手が中国や韓国、相手が受け取り拒否や紛失、何かしら「届いてない」と言い張られる事も考えられます。

 

自分で着払いしますと言ってから調べて、どうなるか?と少々気にはなって居ましたが。

 

こちらから送る、着払いの金額も数千円、関税云々で数万円になる事もあるとかで、相手側が実はそれは避けたいようです。

同じ商品を送る!と執拗に言って来るのは、相当安物なんだろうな、って事ですよね。

因みに相手国からの輸送って、コンテナなり貿易関連の荷物の隙間に詰め込むらしく、日数が掛かるが、ほぼタダ同然に送れるらしいです。

 

 

Amazonなんかでも不良品対応や商品が違って居たというトラブル経験あります。

AmazonはAmazonが仲介してくれるので、返品もきちんとできます。

また、商品違いの場合、お店と取引になりましたが、同様、届いた商品は返さなくて良いからこちらから正しい商品送ります、との事でした。

 

 

また、Amazonで衣類が写真と明らかに形が違うものが届いた時、写真でなんとか説明し、理解してもらえましたが、商品の半額返すからそのままでヨロシク、でした。

その時の金額というのがトリックでした…。

商品1900円に送料2000円、3900円支払っていました。

商品代金の半分、950円しか返って来なかった訳です。

 

あちらの国の商品購入はやっぱり難しいものです。

 

あと、

 

 

消費者トラブルに国民生活センターもあります。

トラブル中にここも相談しようかと思いました。

相手が外国だとどうなのでしょう…

とは思いますが、オンラインショッピングのトラブルのページもありましたので、

少なくは無いと思います。

 

 

どうか、今後のご参考に。。