昨日の一日。
土曜は少し仕事が残ってたのと、もしかしたらお客さんが来るかも?ってので、
朝8時頃には起きてたんだけど、ダラダラ、もぞもぞとベッドでゴロゴロして、
9時くらいにようやくベッドを出て、適当に朝飯を作り、
ダラダラと朝飯を食って、支度をして、職場に持ってくコーヒーを淹れて、
金曜は飲み会でバレーに行けなかったから、帰りにジムでも行こうかなと、着替えやらシューズも持って、結局職場に出たのは昼近く。
職場は自宅から徒歩圏内。いや全く最高の立地。
その短い通勤時間に、昨日の飲み会は楽しかったなと振り返って、
言われた言葉を反芻して、また少しぐるぐると考え事をして、
いつもの結論に落ち着いて、苦笑いして、草むらのてんとう虫を探す。
てんとう虫が乗っている葉の根本、茎の部分にびっしりと、黒いアブラムシがついていた。
食い放題だなおまえ、とにやにやしながら、職場に足を向ける。
かけっぱなしで帰ったPCRの結果をチェックして、溜まってたノートを書いて、
たまに部屋に来るお客さんに一言二言かけつつ、
たまに部屋に来る上司と他愛のない話をしつつ、
次の同窓会?みたいなものの幹事にまた任命されそうなので、よさげなお店を探して、問い合わせフォームでやり取りをしたりしつつ。
とりあえずここまでは、と考えていた作業が終わった頃には、予想より遅い時間になっていた。
昼飯は食っていないから、運動前に軽く食べて、帰って夕飯を食べようかと考えていたけれど、運動後はダラダラと風呂に入りたいし、そうすると夕飯の時間がかなり遅くなってしまう。
職場を出て、ジムの方向に向かいながら頭の中で近場の軽食屋を検索するが、如何せんこの辺りは土日にやっている飯屋が少ない。
いや、あるにはあるが、位置的な方向が違うのと、地味に食べたいものの方向性が違う。
けれど、流石に運動前には何かしらエネルギー源を供給しておきたいので、
ジム近くのコンビニに入って、そこのイートインで夕飯にすることにした。
いくらかうーんと悩んで、昼を抜いたのもあって腹が減っていたから割とガッツリ食べて、
それからジムへ向かった。
ジムの素晴らしい所は、テレビや音楽を聴きながら走ったり、ペダルを漕いだりできる所だと思う。いや、まったく。
別に、わざわざジムへ行かなくても、その辺で走ればいいんじゃね?と思っていた訳ですよ。
けれども、自分にとって割と、いやかなり音楽は大事な要素で。
だけれども、カナル型イヤホンで音楽なんか聴きながら外走ったらね、事故まっしぐらな訳です。音楽聴いてた所為で、不注意で自転車や車に衝突なんてね。
馬鹿ですね?おまえは馬鹿ですね??って周囲に言われること間違いないし、
色々な人に迷惑を掛けるから、自分はそんなことはしたくない。
そんな訳で、たまーに身体を動かすために、ジムへ行っている。
汗をかくのは嫌いじゃないし、ある程度の体力は欲しい。
それと、自分にとっては、あっちの世界の考え事をするのに都合がいい。
音楽を聴きながら、ひたすら早歩きか小走りをしながら、脳内では絶賛妄想中。
昨日のループBGMは最近Amazon Musicで知った、アレキサンドロス?というグループの?ワタリドリ、という歌。どこかで聴いたことある気がするなーとは思ってたけど、憶えてない。
歌を聴きながら、ひたすら脚を動かしながら、視線は前に固定したまま、
頭の中で、イメージを描いては消して、描いては消して、
あーでもない、こーでもない、と描いては消して、描いては消しての繰り返し。
昨日考えてたのは、そろそろ考えてやらないとなーと思っていた、
イヤ大分前からそれは考えてたんだけど、でも何となくどうでもいい感があって、
まあいつか?いつかはね?ちゃんと考えるけども、と言い訳をしながら、放っていた人物で。あ、一応主人公なんですけどね。
少し前に、古株の二人のことを結構考えてたから、
これを機に最古参、と言うか、こいつから始まった筈の、一番最初に生まれた人物のことをそろそろ突き詰めようか、とか考えて、昨日はほぼほぼそいつのことを考えてた。
99%の凡人成分と1%のチート成分で出来てるようなキャラだから、正直99%はどうでもいいんだけども、残り1%がね。その1%が濃すぎると言うか、まだ何も決まってない、てのが正直な所で。
あーどうすっかなー、どうすっかなー、と考えてる内に、約一時間のマシーンの使用時間が来て、次はバイクにして、でもスイカメットやってる時間だったから、ついついテレビに集中してしまって、あとは何となく頑張りたい気持ちになったから必死でバイク漕いで、もう十分かなと結構早く引き上げた。
帰りに同じコンビニで明日の朝飯のおかずだけ買って、
家に帰って、風呂に入って、またダラダラと汗をかいて過ごす。
一人暮らしになってから基本はシャワーなので、風呂に入るのはイベント的なものがあって。
元々が風呂大好き人間だったから、少ない機会を存分に楽しもうと思っていて。
スマホや麦茶を持ち込んで、熱めの湯に数時間ダラダラと入る。
心臓に悪いですね、そうですねー。
流石に、胸辺りまで湯を入れるとすぐにのぼせてしまうので、
半身浴みたいな感じで、サウナみたいな状態にして、音量を絞って心地よいBGMを流したりしながら、好みの入浴剤を入れて、存分にくつろぐ。
あー、最高っすわー。マジ最高っすわー。
この時間が、自分にとっては何より堪らない。
一人暮らしで、しかも風呂で死ぬのは、半端じゃないレベルで迷惑を掛けるので、
水分補給は絶対にするし、あ、これやばいな、と思ったらすぐに上がるけど。
お気に入りは、麦茶にレモンティーの素を入れたやつで。麦茶だけだとなんか物足りないなーと、入れてみたら何となくいい感じの味になったので(格別うまくはない)、それ以来風呂に入る時はこれを作っている。
1L作るけど、それをスッカラカンにしてもまだ喉が渇く辺り、相当水分失ってるんだろうなとは思う。デトックスとか考えたことはないけど。ただ単に風呂が好きなだけで。
そして風呂に漬かりながら、また主役くんのことを考えて、
あーでもない、こーでもない、と悩んで。結局、今のこれは描き起こさないとダメなやつだな、と結論を出して、風呂あがったら描くかーとか考えて。
でも風呂あがったら映画観たいなーとも思って、また暫くダラダラして、
時間を見ると、もう深夜近く。
あ、やべーとさっさと風呂をあがって、満足してホカホカしながら、でも日記も書いておきたいかな、ちょっとだけ、ちょっとだけとPCを起動させて、ベッドに座って、ぽちぽちと打っていたけれど、
少し打っては寝て、また少し打っては寝て、
はっと気が付くと入力画面が真っ白になってて、エンターキーを押しっ放しだったことに気が付いてぱっと指を離して、苦笑い。
こりゃ、ダメだ。と潔く諦めて、PCを閉じて、寝ることにした。
おやすみなさい。