昨日から、Yラボを含む研究所の一斉休業期間となっております。
わお、平日に堂々と休めるって、幸せ。何ヵ月振り?寧ろ年単位??
親父殿にさえ、今日明日と休みなことを話したら「珍しいな」と驚かれました。うん、そうだよ。毎週土曜日曜と部活の為に出勤する親父殿と良い勝負なのだよ。
お金は、貰えない、けどねッ!←
勉強させて頂いていると思えば…。クソ高い試薬類や貴重なサンプルを扱わせて頂いていると思えば…。実験の面倒を見て貰って、学位を取らせて頂けると思えば……
………
…………何だか、無償でさえ申し訳無い気がしてきた。
こっちから少しでも払うべきなんじゃないか。
大学には学費納めてるけど、Yラボには何もしてないぞ、自分。
成果を出すしかない。
まあそんな訳でして、3日間は研究所自体が休業になります。
全国の節電運動に鑑みた研究所の取り組みらしい。そして実際は土曜からだったらしい。が、そんなことは聞いていない。何の為に月曜に被らないように日曜までキツキツの実験計画立てたと思ってんだい!土曜の当日になってそんなことを言われても困る。
その代わり、指定された3日間は全面的に協力しますよ。
電源を食う泳動関係はしない。オークレもかけない。ていうか極力ラボに来ない。
という自分ルールを決めたので、今日明日は完全休暇です。
昨日は検出にどうしても来なければならなかったので、検出器だけ一瞬使いました。
流石は全ラボの休業日、人は普段の日曜以上に少なかったです。休業日だからってIDも守衛所でリーダーに取られたし。やばっ、これは強制休業日に来やがったヤロウを記録して摘発する為か、と下らない心配をしてしまった。
ところで、一昨日から昨日にかけて、東京の従妹の家に遊びに行って来ました。
美大に通う従妹ですが、今年は学祭で何やら企画展示を行うらしい。まだ企画が通るかどうか判らないそうですが、企画書を見せて貰った時点では大変面白そうでした。自分が好きそうな世界を創ってくれるらしい。今から楽しみです。
ポスターのPDFファイルだけでも欲しかったなあ。アレいいなあ。
美術を専門に学んでいる人達は…やっぱり、レベルが違う。
企画書やポスター案を見せて貰って、それを痛感しました。
あと、何故か一番好きな自分の子供語りをし合った。これはちょっと恥ずかしかった。
従妹にも自分の子供…と言うより、元々は彼女自身を代弁するキャラクタ達だったのかな?彼女のキャラクタは不思議で、彼女の腕や足や、左脳や右脳、その他中枢神経だったり…。それらに身体を与えて、好き勝手喋らせてる、感じ?なのかな。自分もよく把握している訳ではない。
とにかく、従妹にはそういうキャラクタ達が居て、その中ではこいつが一番好きで、こいつはこれこれこういう奴で、今はこうだけど、この先がよく解らないんだよねー…という風な話をしてくれた。
ふんふん、そーかいほーかいと頷いていると、「じゃあ、黒鉛筆の一番好きなキャラはどんな奴なの?」と訊かれてしまった。
え っ ?
と一時停止。まさかそこでこっちに振るか。
突然の振りに、どーしたもんかと暫し沈黙。
自分の一番好きな奴って…あいつ……?あいつで良いんだよな、と何故か脳内で繰り返し自問自答する。
黒「えーと……。……、…とりあえず、苦労人」
従妹「苦労人なんか(笑」
黒「その…何て言うか…上司と部下の軋轢の狭間にあるというか。中間管理職ってヤツか?」
妹「ああ、なるほどね」
黒「あとは……無駄に背がデカい」
妹「180cmくらい?」
黒「イヤ、確か…設定では195.2cmだったかな…?」(←言った後で、何でコンマ以下の細かい設定までしてたんだろうと本気で疑問に思った
妹「それはデカイな!」
黒「うん。ホント…無駄にデカいんだ…あいつ」(←創ったのお前
紹介終了。(扱いがひでえな
自分の子供語りなんて、中学出て以来まともにしたことが無かったので、何故かちょっぴり恥ずかしかったです。従妹も「こういう話が出来るのは黒鉛筆だけだからさ」と言ってたけども。うん、そうだよなぁ。お互い。
嬉しいですけどね。そういう話が出来る相手は。
他人様のキャラクタの話を聞くのはすごく好き。人の考え方を知れるから、かな?何か違うような。
単に設定資料集マニアなだけ、の方が近い気がする。
従妹への紹介としては、一番好きな癖に扱いが酷過ぎるのは認める。
が、違うんだ!そりゃもっと語れるくらい愛してるよ。愛してなけりゃ親バカ同盟にも入ってねぇよ!!と叫びたい。
背が高くて大抵白シャツと黒ジーンズのツートン・カラー、困ってる人を見ちゃうと放っておけない優男。けど得意分野ならその道No.1の強男。上司からは常に精神的プレッシャーを与えられ、先輩には日々手頃な玩具扱いされ、日々後輩が起こす面倒の後始末をやらされる。断れない性格と御人好しな性格と面倒見の良い性格から毎度々々厄介な問題児の目付役を押し付けられ、熱血教師の如く全力でぶつかっては全力で挫ける。人間なら慢性胃潰瘍で胃は溶け出す寸前。正に苦労人。オプションで先天性難聴も付いてます。
が、自分が彼に注ぐ愛は間違いなく、自分の子供達の中ではぶっちぎりで一番なハズ!だ。
…と、これくらいは楽々と語れるのです。語ろうと思えば。
でも、そんなことしたら相手にドン引きされるのが目に見えてるからやりたくないのですよ。
それはさておき、早い内にキャラクタの設定を記録しておかないといけないのは確かだ。
今回従妹とうんうんと頷き合ったことは、「結構すぐ忘れるよね」ということでした(笑
従妹みたいにペンで描ければいいのになぁ。シャーペンだと消えるのだよ。
いや、頑張ろう。ペンで一発書き設定資料ノートを作成すべく頑張る。
全然これまでの話題と関係無いですが。
家にストックしてあるコーヒーが切れたので、さっき一度日記書くのを中断して買い物に行ったついでにDVDレンタル屋に寄ってきました。
折角の休日、盛大にインプットでもするかと借りてきたのは…トランスフォーマー・アニメ版。←
遂に手を出してしまった…ていうか、パッケージのイラストがどうしようもなく可愛い。
何コレ、実写版から入った自分にとってはデフォルメされ過ぎてて笑えて仕方ない(笑)借りた後、帰りの車の中で盛大に吹き出しました。店内では我慢してたけど…無理…!!
複数のシリーズが出てたので、流石にコレ全部は無理、とすんげー適当にセレクトしてバラバラのシリーズを借りて来ました。自分で選んでて、ホントに最悪なチョイスだなコレと自分で笑えた。あるシリーズは第一話を借り、あるシリーズは最終話を借り、またあるシリーズはwikipediaで何となく読んだ覚えのある話の入った回を借り。。
ファンの人には怒られそうです。しかし楽しみだ。
これから夜通し観ようと思います。きっと明日は寝不足と萌えでテンションMAXに違いない。