もうほぼ毎年のことなんで好い加減慣れましたが、自分は誕生日に恐ろしくツキの無い人間です。

昔から、何故か自分の誕生日はこうだった。兄貴の誕生日は何事も無く終わるのに。

両親が些細なことから喧嘩を始めたり、兄貴が超不機嫌だったり自分が超不機嫌だったり、とにかく家族の雰囲気が何故かその1日だけ最悪になるんですよ。

何故なのか。今日兄貴に言われました。


「お前、負のオーラ発してるんだよ」


それをお前に言われたくはない。

兄貴にそう返したら、あっさり認めやがりました。コノヤロウ。


まあ、今回は家族の問題ではなくて、自分単体の問題だったんで良かったですね。

その所為でちらっと険悪ムードが掠ったりもしましたが、何とかスルーで済みました。基本軽い家族。

ただ、残るはその自分の問題…。正直、今日一日ロクに他のこと考えられなかったもんなあ。

一日でかなり精神的にヤられました。どうしようもないことだから、これは致し方ない。

誰を責めるものでもないし、誰が悪いことでもない。

世の中、こんなこともあるんだなあと。


早ければ数時間後、遅ければ2日後には解決する問題です。

気長に時が流れるのを待ちますか。



のっけからぶっ飛ばしましたが、本日誕生日です。歳が偶数になりました。

奇数が好きなんで偶数の年齢で居ること自体が気に食わないんですが、今回の数字は割と好きな方かな。

20とか最悪だったね。早く歳とりたいと思ってた。

…何か、そろそろ年齢もバレそうだな。


我が家では、誕生日には必ずホールケーキを注文するもんで、御多分に漏れず本日もFUJIYAへ。

祝われる本人が注文したケーキを取りに行くという何ともシュールな情況を体現してきました。←

名前入りのプレートも付けて貰って、店員さんに何か訊かれたら「妹のです」と答えようと思いました(嘘ではない)。幸い訊かれませんでしたが。そりゃそうか。


その帰り、洗濯物をコインランドリーに放り込んで、所要時間12分くらい待ってるかということになり、車の中で兄貴(←アッシー)と脈絡も無くしりとりを開始。(歳いくつだオマエラ

結果、0勝1敗1分けで終了。因みに、自分の1敗の決定打となった単語は「とんがりコーン」でした。

…誕生日に成人過ぎたきょうだい2人がしりとりって、そっちのがシュールじゃねーか。

2人共ドン引きしてましたけどね。お互い引きつつそれでもやる。



友人からのお祝いのメールも頂きました。ありがとう。幸せ者だなあ、俺。

昨日のことになりますが、誕生日プレゼントも貰いました。工場の写真集とか、マジ吹き過ぎてどうしようってなくらいテンション上がった(笑)帰りの電車でガン見。エッセイもガン見。

5限後の教職OTでは、始まる前に読んでたら「幸せそうな顔してたw」と友人に言われた程。


建物好きをカミングアウトしていると、偶に疑問を感じられてふむと首を捻る。

なんつーか…好き、っていうよりもこう、ときめき?に近いかな。

例えば、若いおにゃのこが素敵なお洋服を見付けて、「あ、コレいいな!」って思う感覚に近い。胸が高鳴るというか何というか。結局は好きなんですけどね。


てんとう虫グッズも更に増えました。そろそろ、常に視界に入って来そうな勢いです。贅沢だ…!

ホントありがとうございます。いつもいつも申し訳無い。


最近は、何だか歳とるのもどーでもよくなってきました。嬉しいでもない、悲しいでもない。

グレーゾーンに立っているのかしら。これがあと何年持続するのかしら。

まあ、今年も無事に歳をとれたことを喜ぶべきですかね。




おまけ。


・どうでもいい話:その1

→昨日の帰り、急行拝島行に乗っていたのをすっかり忘れてそのまま拝島路線へ。小平の次の次の次へ着いた所で家へ連絡し、そこで顔を上げたらホームの雰囲気が明らかに違う(全体的に人が少なくて暗い・笑)。ずっと目を閉じてiPodに聴き入っていたので、2つ手前の駅から拝島路線へ入っていたのに全く気が付かなかったというオチ。

一瞬頭が停止しましたが、ここで慌てて降りるのも恥ずかしいのでそのままのんびり次の駅へ。

運命の東大和で再び降りるハメになりました。またここかよ、と心の中で突っ込んだ。しかもこれまた運命か、その時のBGMは前回と同じBackstreet Boys。(曲は『Shape Of My Heart』だったけど)


…でも、良いね。東大和ってホーム内に17アイスあるんだ…(そこか

連絡駅の東村山には構内にカフェも入ってるしさ。羨ましい。


因みに、家族には乗り過ごした(しかも起きたまま)ことを言うのが死ぬほど嫌だったので、寝惚けて連絡する駅を間違えたということにして弁解しておきました。ハ、ハズカシイ。



・どうでもいい話:その2

→前述の教職OT前に


黒「最近、右の鼻の穴の奥が熱いんだ」


と言ったら、


友人「それって恋の予感だよ!!」


と断言されました。

イヤ、もうすぐ鼻血が出るんじゃないかなーと思ったんだが…