とっくに日付も変わっちまいましたが、昨日は随分中身の濃い一日でした。



まず、仕事をドタキャンして(職場の皆様本気でゴメンナサイ)教授の最終講義へ出席すべく大学へ。

今年度で退官されるU先生、直接御指導頂いたのは学生実験の時位だったんですが、自分の下らない質問にも丁寧に答えて下さった憶えがあります。一度で良いから授業受けたかった…


昨日の最終講義でも、ユーモアのあるお話をして下さいました。

御疲れ様でした。これからはサボテンの研究を、是非(笑)



それで終わった後に友人とばったり遭遇し、皆で昼飯食うべーと大学構内のコンビニへ。

ゼミの雰囲気やサークルのことなどの世間話?を話したりしました。

因みに、今コンビニでやってるドーナツ・フェアの宣伝文句が『うまい 以上』なのには毎度笑わされます。

今度マウント・レーニアとセットで買うんだ…



んで、昼飯後に来た友人に前々から約束していた渡す物を渡した後、研究室へ。

実は、ゼミ入った同じ学年の面子の名前はおろか顔すら未だに知らない自分は、今週来ている筈の別のメンバーを認識しに行った訳で。

ちょいちょい話して来て、メルアドも教えて貰いました。

共通の友人が居たので、初対面にしては結構気楽に話せた気が。これからヨロシクーー



その後で、先日入院した友人の所へ軽く御見舞いに行って来ました。

講義の前に彼の指導教官を尋ねた所、「むっちゃ元気」と言われたので(笑)あーこれなら行けそうだなと。

その他「甘い物に飢えている」との情報が…どんだけ笑えるんだ、アイツは。

しかして田舎にある自分の大学付近にはちょっとした贈り物に気の利いた店がある筈も無く、仕方ないのでコンビニで甘味買って行きました。(最低)


それで会ってみたら、確かに教授の仰った通りむっちゃくちゃ元気でした。

お、お前…こっちがどんだけ心配したと思ってやがる……!!


まあ、向こうからすれば「心配しろなんて頼んでねえ」ってな感じでしょうが。

ホントは入院自体あまり知られたくなかったみたいなんで、そこはあの朝の遭遇に後悔しておけと。

尤も、恩着せるつもりは毛頭無いですけどね、勝手にこっちが心配しただけで。だからそんなことは言いません。

でも心配だったのは本当なんで、それは言っておきました。御節介は自覚してますよ。

奴は笑ってましたぜ。うははははは


それはともかく、本当に良かったです。友人として心からそう思いますよ。

即入院と聞いた時には一体どうなることかと。昨日の元気な姿を見て、ホッと一安心しました。

変わらずあのキャラで居てくれたことには、安堵すべきなのか呆れるべきなのか解りませんが(笑)


順調に行けばもうすぐ退院出来るそうなので、そうしたら今度はまともな退院祝いを持って行く予定。

彼にはもう暫くの間、暇と闘って貰いましょうか。

あの空間の中で、それは何よりも幸せなことなんでしょうね。



で。

その帰り、TSUTAYAでレミオロメンのアルバムを遂に買っちまいました。『レミオベスト』。

朝飯食ってる時にTVでCMを観て、「これは買わなきゃヤバイだろ」とほぼ衝動買いの勢い。


いやー、高かったなー。アルバムってすげー高いのな。

実際、サントラ以外でCDとかアルバムを買った憶えが無いんで、これが初めての一般的なアーティストのCD買いかもしれない。いつも兄貴が買ったり母さんが買ったりだったからな…


新曲「Sakura」も入ってるし(←CMでハマッた)、私的好きな曲のセレクトが多かったのがポイントかな。

金払う価値は十二分にあるぜ…!傘クラゲが入ってなかったのが唯一の私的残念所。(どうでもいい)




それでも、この前下ろしたばっかりの金が無くなりました。

給料が入ったとはいえ…ちょい財布が寂しい。

あと2日、バイトで取り戻さねば。