ピグライフにははまらないつもりでしたが、すっかり入り浸ってしまいました。

意志薄弱です。


ピグのお部屋でひとりごと-350


空中ロフトを広げて、今はこんな感じです。




もっちさんのブログから、「きのこ椅子の高さは15」という情報をいただきました。


これは使えます。
タイル階段は便利だけど、上の方でブロック階段との段差ができることを、前に書きました(タイルだけで積んでいくのなら別ですが)。

ピグのお部屋でひとりごと-きのこ椅子1

タイル一枚ときのこ椅子一つで16PL。高さ16ブロックと同じ厚みです。




ピグのお部屋でひとりごと-きのこ椅子2


これを利用すれば、ブロックとの段差が出ませんね。









「ピグライフの空中ロフト」の記載が不正確だったので補足します。
空中ロフトが「お屋根の真上」にあるというのは見かけだけで、実際は「畑の上空」に当たる位置です。


ピグのお部屋でひとりごと-250


sumireには、次のことがわかっています。


①畑(土地)の一区画とタイル一枚の面積は同じ。
②与えられている土地は16×16区画、タイル256枚分の面積。
③ロフトを作った場合などに外から見えるのは、与えられた土地から家の敷地部分を除いた範囲の上空
タイルの厚さはピグ世界と異なり、sumireが登れるのは16枚まで。
⑤いくつかのアイテムは物(タイル)を載せることができる。キッチン台はタイル14枚分の厚さ、彫刻の台座はタイル13枚分の厚さ。


ピグライフ世界のタイルはピグ世界のタイルの3枚分の厚さがあり、sumireの背の高さはピグライフ世界のタイル32枚分であることが推測できます(動作が重く確認はしていません)。