不思議な人たち
最近現れないんだけれども、うちには家族以外の何者かが住んでいたみたいです。
いや、今もいるのかもしれませんが。
お風呂場とトイレを結ぶ廊下と階段の一角には母と娘って感じの二人が、
そして玄関には男性がいるんだよね。
居間付近にもいるみたいなんだけれど、その人たちが動いているのか別人なのかはわかりません。
幽霊?とか思ったこともありましたが、特に怖くないし・・・。
なぜ母と娘ってわかったかというと、ドアのすりガラスに影がうつるのですがその感じです。
適当っていえば適当な理由なのですが。
引っ越してすぐに、その当時ちょっと家にいる時間が長かったあたしが居間にいると、一人なのに階段をバタバタと下りてくる足音が・・。
明らかに(断言)子供の足音、気のせいかと思っていたのですが、時折うつる女性らしきシルエットの影←これが母親
玄関側にはもっと背の高い弾性らしき影も!
でも、あまり気にしないで数年たちました。
その間に、居間で一人読書をしているときに左肩をトントンされる事件が発生、思わず振り向いたのですが誰もいず・・・
そりゃそうです、家にはあたし一人だもんね。
そんな中、娘がお風呂の後、女性と遭遇したり、赤いスカートの一部が見えたとか、また、居間で兵隊さんを見たと言いだしたのでちょっとした我が家の話題になりました。
二階で聞こえる足音はネズミかも?って説もでましたが・・・真相はわかりません。
この人たちは主に毎年春と秋に定期的に存在を示してきたのですが、その間に我が家には犬が増え、猫も仲間に。
猫が加わった頃から何故か気配が消えてしまいました。
引越したのかな?
…偶然なのかもしれませんが、今ではすっかり階段をバタバタする音も影も現れなくなりました。ちょっと寂しいです。
R.yukiko.S
春!
あと四日で三月も終わりです。
まだまだだと思っていたのにあっと言う間に四月になります。
四月から長女が車で一時間ほどの所に就職で一人暮らし・・・刻々とその時が近づいてきます。
心の準備ができないまま三月が日々の生活に追われるように過ぎてしまっています。・・・引っ越しの準備も少し後れ気味・・・だしね。
すごく遠い地ではないのでいつでも行けるという気持ちがどこかにあるのも原因かな?
息子はフリーターで一人暮らししているのにあまり心配ではないのに、正社員になり一人暮らしが始まる長女がめっちゃ心配とか、不思議ですがこれが男女の違いなのかなぁ…
やはり女の子は心配が尽きません。
もちろん長男もなんだかんだで心配なのですけれどね。
でもね、娘に「洗濯機とか使い方わかる?」と聞いてみたら・・・今まで洗濯させたことが無かったので・・・なんとバイト先で教えてもらっていたそうです。
子供っていつの間にか覚えていることってあるんですよね。
炊飯器も使ったことがないのですが、うちはガスで炊いているのでちょっと違いますが、説明書もあるし何とかなるでしょう・・。
一人暮らし、本人も親もドキドキです。
R.yukiko.S


