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 ソーシャルゲームではガチャが射幸心を煽ることでニュースにもなりましたが、新しいガチャもかなりのもののようです。

 最悪330回引けば……。


ソーシャルゲーム大手・グリーの未成年者超過課金被害者数が拡大している。

1月7日公表時に733人だった被害者数が、同月18日公表時には5544人と7.6倍に拡大、
被害金額も2811万円から1.8倍の4937万円へ拡大した。

1月7日の公表時、グリーは「未成年者の超過課金該当者が少なく、軽微な事象と考えていた。
今後利用者に通知し、申し出があれば返金する」と釈明。
同月18日にも、「原因はシステムの設計ミス」としている。


消費者問題関係者は、グリーの対応について次のように語る。

「設計ミスによる超過課金は技術的問題だとしても、それによる収益を業績として決算報告
しているわけだから、これは立派な不正会計。その自覚がグリーの報告からまったく感じられない。
また、グリーの一連の対応には、問題を把握時点で即座に公表しない不祥事隠蔽体質、
問題発生を即座に察知できないシステム監視体制不備、『返金は申し出者のみ』という不誠実対応が見られ、
被害者への誠意が感じられない」


パッケージガチャはコンプガチャより射幸心煽る?

業界の自主規制に従い、コンプガチャを中止した後、グリーの新収益源になっているのが
「パッケージガチャ」だ。数百種類のカードを1つの箱に入れ、1回300円程度の料金でカードを
1枚ずつ引いてゆき、最上級レアカードの「SSレア」を引き当てる課金ガチャだ。

たとえば人気ソーシャルゲーム『探検ドリランド』には、ユーザ目当てのSSレアは箱の中のカード
330枚中に1枚しか入っていない。つまり確率は330分の1なので、パチンコ並みといわれている。
パチンコとの違いは、毎回330分の1の確率に賭けるゲームではないところだ。一度引いたカードは
次回の課金ガチャから除外されるため、最悪でも330回引けばSSレアを引き当てられる。
パチンコより一見良心的に映るが、そうでないところがポイントだ。

http://biz-journal.jp/2013/02/post_1437.html

 パチスロよりも厳しいかな?

 いえ、パチスロ同様でしょう。

 天井があるかないかの差。

 投資額など問題ではない。

 結局、射幸心を煽っていますよね。

 本当に投資させるのがお上手。

 今後もかなりの課金が増えそうですね。


 それでは、この辺りで。

 止め時は何時?

 ではでは、


次の世界は何処かな。