みんなの笑顔のために!


 今年の夏の祭りの前のもう一つの祭り、WF2011が開催されます。

 そのガイドブックが発売を迎えたそうです。

 楽しみ。



7月24日(日)に幕張メッセで開催される、世界最大のガレージキット(フィギュア)のイベントワンダーフェスティバル2011[夏] の入場チケットを兼ねたガイドブックが12日に発売になり、海洋堂ホビーロビー・メロンブックス秋葉原店・とらのあな秋葉原店A・ゲーマーズ本店などで見かけた。

『ワンダーフェスティバル』はWikipedia によると『造形メーカー海洋堂の主催する、世界最大のガレージキットのイベント』。公式ページの催事内容 は『"ガレージキット"の展示・販売』・『「ワンダーショウケース」選定アーティストの発表、作品の先行販売』・『オリジナル造形物の展示・販売』・『メーカー(企業)出展』・『生産の相談、造形素材の実演』・『フリーマーケット』・『コスチュームプレイヤーによるコスプレ』となっていて、幕張メッセ国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホールを借りきって行われる( )。

前回のワンフェス同様に「全裸・半裸フィギュアという表現形態を守るため」の成人向け区画や、「開場ダッシュ」「ディーラーダッシュ」対策とし開場から10分間はホール間の移動がNGのほか、前回の徹夜対策(徹夜列・始発列の同時入場)の結果、始発電車到着直前の徹夜組の駅周辺のたむろや、駅構内への再入場による自動改札機のトラブルが発生したりしたそうで、ワンダーフェスティバル2011[夏] では駅混雑のピークを遅らせ混雑分散化を目指して、優先入場できる「ダイレクトパス」 を試験的に導入するみたい(すでに完売 )。

また、『「2011年夏」に開催するワンフェスの意味』では、東北関東大震災の影響で当日版権受け付けをしない ことになったものに、『この当日版権を1回お休みするワンフェスに対し、予想外の事態が生じました。多くの版権元様が今夏のワンフェスに限り、当日版権業務の直接のやりとりを自ら申し出てくださったり、公序良俗に基づき「著作権フリー」「自由に作ってよし」といった判断を下していただけたのです。このおかげで今夏のワンフェスの規模は、前回より参加ディーラー20%ほどのダウンで開催することができました。各版権元様の多大なご厚意に対してはいくら頭を下げても下げ足りないところですが、この場を通じ、あらためてお礼を申し上げたく思う次第です』とかも書いてある。


アキバBlog さんより引用)


 これは楽しみであり、楽しむべき?

 まあ、参加をほとんどしていないこのイベントなので、今年の夏こそは!!

 意気込みは全開。 

 体力的に行けるかな;;


 それでは、この辺りで。

 眠いのは暑さの所為?

 ではでは、

 

次の世界は何処かな。