音楽を変え、
ダンスを変え、
地上で初めて月を歩いた男。
ダンスを変え、
地上で初めて月を歩いた男。
KING OF POP。
世界で最も成功したエンターテナー、
マイケル ジャクソン氏が亡くなりました。
世界で最も成功したエンターテナー、
マイケル ジャクソン氏が亡くなりました。
享年50。
早すぎます。
なんとも残念なことです。
早すぎます。
なんとも残念なことです。
しかし、
テレビでは連日連夜、
氏の知られざるゴシップばかり。
これも残念です。
テレビでは連日連夜、
氏の知られざるゴシップばかり。
これも残念です。
もうちょっと静かに悼む事は出来ないんでしょうかね。
今月から倫敦で行われるはずであったコンサート、
"THIS IS IT"は、
最後になることも叶わず、
未完のままになってしまいました。
今週のTIMEも、


Newsweekも、


氏を特集。
Amazonやら、
CDショップやらでは、
彼の作品がよく売れているそうで。
CDショップやらでは、
彼の作品がよく売れているそうで。
まぁ、
悪い事じゃないと思います。
そういう悼みかたもありでしょう。
悪い事じゃないと思います。
そういう悼みかたもありでしょう。
しかし、
この最近の氏はコレといった音楽活動もなく、
何かというと裁判沙汰に巻き込まれ、
ここ数年の印象として、
あまりぱっとしたものは有りませんでした。
この最近の氏はコレといった音楽活動もなく、
何かというと裁判沙汰に巻き込まれ、
ここ数年の印象として、
あまりぱっとしたものは有りませんでした。
とは言え、
氏が現代の音楽に与えた影響は大きく、
その功績は間違いなく讃えられるもので、、
改めてアルバムを聞き返すと、
それを実感できます。
氏が現代の音楽に与えた影響は大きく、
その功績は間違いなく讃えられるもので、、
改めてアルバムを聞き返すと、
それを実感できます。
うちの棚にあるものを
久しぶりに聞いていますが、
久しぶりに聞いていますが、
やっぱりすんばらしい。
オイラが一番好きなアルバムは、
「DANGEROUS」(1991)。

「DANGEROUS」(1991)。

前作「BAD」(これもまたいいんだけどね。)までとは違い、
クインシー ジョーンズ氏のプロデュースを離れ、
ほぼ自身が手掛けた作品。
クインシー ジョーンズ氏のプロデュースを離れ、
ほぼ自身が手掛けた作品。
80年代の凄まじき人気のピークは過ぎたものの、
はじめから終わりまで、
間違いなくいずれも珠玉。
はじめから終わりまで、
間違いなくいずれも珠玉。
とりわけ好きなのは、
"Black or White"。
"Black or White"。
御存知のとおり、
氏は黒人でありながらも、
肌の色がどんどん白くなっていった訳です。
氏は黒人でありながらも、
肌の色がどんどん白くなっていった訳です。
そして氏はこの歌の中で、
「僕は生涯"有色人種"なんて言われて生きていくつもりはない」
(I'm not gonna spend my life being a color.)
と述べております。解釈は色々あると思いますが、
オイラの思うに、
単純に、
黒いというコンプレックスを、
白く塗り直してお終いかというと、
そういうことではなく、
黒いというコンプレックスを、
白く塗り直してお終いかというと、
そういうことではなく、
氏自身が、
「白い黒人」
というパラドックス的な存在であることによって、
「肌の色が白ければ白人なのか?」
「肌が黒くない黒人は黒人ではないのか?」
「肌が黒くない黒人は黒人ではないのか?」
と、
個のアイデンティティと、
もっと根の深いところにある「差別」に対して、
"Black or White?"と問いかけ、
個のアイデンティティと、
もっと根の深いところにある「差別」に対して、
"Black or White?"と問いかけ、
個とは何であるのか、
そして、
色や人種による「差別」が、
如何につまらんものであるのか、
そして、
色や人種による「差別」が、
如何につまらんものであるのか、
伝えようとしているのではないかと。
兎に角、
素晴らしき歌ですよ。
素晴らしき歌ですよ。
勿論、
11分もあるPVも、
素晴らしきものです。
11分もあるPVも、
素晴らしきものです。
シンプソンズついでに。
The Simpsons season3 ep1
The Simpsons season3 ep1
太っちょ白人の歌声は、
MJ。
MJ。
まいける森山田