本日は快晴なり。
今日は残り4000円を握りしめて19:30の飛行機まで過ごさなければならない最終日(もはや義務感)
そして本日の目的地はーー
別に全くロマンチストなどではなく、シンプルに天体や星座などが好きなので来てみた。
人それぞれ考え方も違うように、昔の科学が進んでいない状態での天体や地球の在り方の想像は人それぞれ違ってそれはそれで面白い。
オリオン座も宇宙上では平面ではなくこのように立体的に存在しているが、結果として地球からはこう見えていますよ、の図。
当たり前だが、オリオン座のこの形は地球からしか見る事ができない。
何てロマンチック。
あれ?これはもはや
ロマンチストだ(笑)
展示を見終わった頃にプラネタリウムが始まったので見に行く。
プロジェクターや投影とは思えないくらい綺麗なプラネタリウムで、諏訪湖に行って星空を見た時を思い出した。
綺麗すぎて横のおじさんが開始5分でいびきかいて爆睡しだしたのも全然気にならない。
むしろ、そのいびきが森の奥でフクロウがホーホー鳴いているようにも聞こえなくない。
...いや、それはちょっと無理があるか(笑)
とにかく凄く綺麗だった。
解説も分かりやすくて勉強にもなったし。
そして帰りにはちょっとしたお土産を買った。
宇宙食ずんだ餅。
美味しくなさそうなので家用に買って帰ったのだが、私は甘く見ていた。
見た目のインパクトはあるものの、普通のずんだ餅と遜色なく美味しかった。
むしろ水で戻した餅は本家より伸びるし美味しいかも。by地球人
そして帰り道では大量のツクシを大興奮しながらむしって、これは後に自宅で佃煮的なものになった。
仙台産のつくしの佃煮。
田舎のおばぁさんみたいに道路に半分お尻をはみ出しながらむしって、車が来たら避難して、また半ケツでむしって、と恥をしのんで手に入れたツクシ。
それはそれは感慨深いものがあった...。
疲労困憊で空港に着いた時には所持金はほぼゼロに近かった。
福岡空港に到着し、手元に現金はほぼないのでSuicaで改札を通る。
自宅の最寄り駅まで地下鉄で揺られ、疲れて重たい足取りでキャリーバッグを片手に駅の改札を通る。
ピーーーーーーーーーッ!!
〈カード残高40円〉
こうして仙台・北関東の旅は、機械的に閉ざされたオレンジ色の扉と共に幕を閉じたのであった。
※残りわずかな現金で何とか切り抜けた(笑)










