おおよそ看板というものは


視認性(目立ち見やすい)


訴求力(内容を的確に伝える)


購買意欲の向上(欲しいと思わせる)



この3点が大切なポイントであり


むしろそれ以外は本来必要ではないと思われますが


稀に4点目 娯楽性(その場に立ち止まらせる仕掛け)


例えば盤面がパズルになっていたりクイズになっていたり


まぁいろいろな看板があり私たちの目を楽しませてくれます。



私が住んでいる奈良県で有名な看板と言えば



ハッピー!ファンキー!のたぶたライフ。-zaku

国道24号線沿いのザクもどきの看板


(詳しい人に訊くとある看板屋さんの看板だそうですが)


取締中なのに微妙にガードマンなのが笑えます(笑)


ザクみたいなのに巻きひげが付いていて


近くにある唐古鍵遺跡の鐘楼の屋根飾りみたいに


くるくるマキが入っているのが気になります・・




それは良しとして


昨日コンビニで見つけた不可解な広告




ハッピー!ファンキー!のたぶたライフ。-コンビニ

(画像悪くてすみません)


焼き てパ

サンドイッチンお弁当

たご賞味くださいませ!



私の理解力がないのか想像力に乏しいのか


結局このコンビニの売りは何なのか


私にはわかりにくいのです。



おそらく一行目は


焼きたてパン


の一部欠落ということで間違いないと思いますが


(焼きそバの誤植とも考えられないこともないが)



サンドイッチン は


サンドイッチとはちょっと違うものじゃないでしょうか


レンジで温めるサンドイッチなのか


そういうキャラクター展開なのか


ちょっとカワイイ サンドイッチン 気になります。

(だったら店で訊けよ)



で、最後の行が想像力をかき立てられます。


たご賞味くださいませ!


た?


何かの略か。


タコ 賞味くださいませの誤植か


しかし、サンドイッチにサンドイッチンというカワイイネーミングを


つけるこのお店が、無粋に「たこ」とは言わんだろう。



た は何かの略と考える方が妥当ですよね。


ご賞味を奨める「た」のつく食材


たまごやき


たけのこの里


たらこスパ


たがめの佃煮



うーん。何だろうねぇ。




やっぱり気になります

(だから訊けって)




みなさん。


ご賞味を奨める「た」のつく食材


あなただったら何をお奨めしますか?