【キャットウォーク】 catwalk
主に点検用・作業用に設置された細い通路のこと。
猫が歩く通路のように細いという意味とも
猫が歩くようにゆっくりと歩かなければならないことから
との説もある。
舞台上部で幕等を操作する通路もキャットウォークと言い、
ファッションショーの世界ではモデルが歩くステージ中央の
通路のこともキャットウォークと言う。
同じ使い方として犬しか走れないような細い通路を犬走りといい、
住宅建築では建物廻りを養生する鋪装部分を指す。
以上、ノタペディアでした。ためになるでしょ?たまには(笑)
我々建築関係者にとってはキャットウォークは現場でなじみが深い
ものでありますが、まさか東京の町を歩いていてこのキャットウォークに
唐突に遭遇するとは思いませんでした。
高さは地面と同じ位置にありますが、一件歩道に見えて歩くに歩けない通路。
その幅はおよそ60cm。トイレのドアの幅ぐらいです。
そして左は傾斜面、右はガードレール。その向こうは交通量の多い車道。
さらに具合の悪いことにこのガードレール、ひたすら切れ目がありません(T_T)
一度入ったら出られない。後ろにも戻れない。傘もさせない。両手に鞄も持てない。
一体この通路、使う人がいるのでしょうか!
ユニバーサルデザイン以前の問題で、健常者さえまともに歩けません!
恐怖と緊張の東京キャットウォークでした。
いやはや。ドラマティックメトロポリタン!
補足ですがケークウォークというダンスのステップがあります。
これはケーキの上を歩くように軽いステップでという意味から
名付けられたようですね。
子供の領分 ― ドビュッシー・ピアノ曲集 3/フランソワ(サンソン)
- ¥1,733
- Amazon.co.jp