コンニチワ(^_^)

道民の豚きなこ熊ちゃんです♪

 

週末、外出禁止令が発令されました(-_-)

 

私は元気です。

かなり。

 

 

そんな週末の出来事はまた別の機会に書くとして、、、

 

今回は温泉ソムリエ的に気になったことを書いてみようと思います。

 

先月、お仕事の研修で札幌まで行く機会があり、久しぶりに札幌近郊の温泉に行きました(^_^)

 

 

清潔感があり札幌に住んでいたときからお気に入りの温泉のひとつだったのです。

地下から吸い上げ豊富な湯量、(↑↓拾物画像です。謝)

ナトリウム塩化物泉、弱アルカリ、特に珍しくもなんともない源泉ですケド、この源泉のほかに北海道では珍しい放射能泉(ラドン泉)があるのもお気に入りの理由だったのですケド、、、

そのほかにも、この辺り一帯の農地で大量に採れるキャベツを使ったキャベツ丼やキムチも名物のひとつなのです(^_^)

 

重量1.3kgのキャベツ丼800円くらい

(ちなみに余裕で完食できます。。あと2食分でも・・・本当に)

 

 

 

さて本題。

 

 

この温泉のお手洗いに張ってあったこのチラシについて。

そこには名産のキャベツで作ったキムチの案内が(^_^)

 

今回の温泉ソムリエ的な疑問と言うのは、、、

 

2種類のサイズが用意されているキムチ。

 

 

それはなぜ250gで330円なものが300gになると450円になって割高になるのかという問題(゜_゜>)

原理原則に反してどうしてなのか気になって仕方がない。

これについても大学まで出て数学を勉強した私から言わせると、

250gのほうは1g当たり1.32円

300gのほうは1g当たり1.50円

 

つまりその論法で言うと、業者のようにたくさん欲しがるような1kgとか5kgのサイズが仮にあった場合、増えれば増えるほどどんどん高くなる計算ですので、スポーツ学的にも言うと等速直線運動に反して内容量が120%の50g増えると単価は113.6%増える計算になり、ねずみ算式にどんどん増える計算にもなり

1kgが発売された場合→1g当たりの単価は3.45円まで跳ね上がり3,450円となる。

確実に250gの商品を4個買ったほうが1,320円となり2,000円以上のお得感がある。

と言う事から、5kgという設定があるとしたら天文学的な価格のキムチと言うことになる。

というコトから、、、

入浴前にこのチラシを発見してしまい、

せっかくお湯に浸かっても考え過ぎて肩凝りが全く改善されないので、温泉の効能として「肩凝り解消」というのは間違いのような気がする。(謝)

 

でも書いてスッキリしたので、ストレス解消としての効能はあるのかもしれない。

おしまい。

 

 

またね♪♪

温泉ソムリエ★豚きなこ熊ちゃん瞑想中