☆兄弟姉妹☆
今大好きな方のブログを読んでいたら
両親に感謝する事は沢山あるけれど、
私たちを3人兄弟にしてくれたって事が、
一番か二番目にありがとうと思う事かもしれない。
楽しい事はより楽しく、
悲しい事は分け合って。
という文章があった。
そうか・・・・
まだまだ隆之介に兄弟を!という前向きな気落ちが沸いてこないけど
でも少し背中を押されたな。
確かにあたしもマイブラザーがいてほんとよかった。
泣きたいくらい悲しいとき、親より先にマイブラザーに話したり相談したことが多々ある。
大人になってからは得にかも。
頼れる存在になってきたから。
たぶんマイブラザーもそう。
困ったときはまずあたし・・・だと思う。
隆之介にもやはりそういう存在は作ってあげたい。
あとはあたしの勇気の問題。
だね。
☆おばちゃんは語る☆
土曜日美容院で隣りの席のおばちゃんがネイルしながらネイリストさんと結婚生活について語っていました。
たぶん、話しの雰囲気結婚してもおかしくないお子さんがいそうな感じ。
「夫婦生活をうまくやっていく秘訣とかないですか?」
とネイリストさんが質問すると返答が
「だんなに期待しない。元気で稼いできてくれるだけでそれ以外は望まないことね。だって望んだってできないんだから結局こっちがいらいらして損なのよ」
と即答。
なるへそでべそ。
なんでも結婚する前はとても優しいだんなさんだったのに結婚して子供が出来たあたりからがらっと変わってしまいだんなさんまで子供になってしまった・・・というような事を言ってたなあ。
毎日毎日悩んで離婚も真剣に考えていたけど思いとどまった理由は
だんなとしては最悪だったけど子供にとってはとても良いパパだった、だそうです。
なんにも家事もしないし育児もしないけど子供と本気になって遊んでたし子供を愛してるのだけはわかったそうです。
子供をとても愛してくれていたからそれだけで耐えられたと。
そして何十年もたって出てきた答えは「期待しない。するだけ無駄」
(笑)
今になってだんなさんは「君がひとりで育ててくれたようなもんだ、ありがとう」
と言うらしいです。
うむうううう。
おばちゃんが言ってるとすごおく重みがありました。
そうね。期待すると外れたときに余計いらっとするのよね(笑)
期待しなきゃいいのか。
でも自分が選んだ愛する人だしどこか期待を込めたい気持ちもあったり。
これが若いからなのかね?
夫婦って難しいぜ。
