今日は招待状について書きます(*´꒳`*)

オシャレな誰もが貰ったことのない招待状を作りたい!と思いネットを色々と調べました。

今は、あらかじめLINEやmailで出欠を聞いてから招待状を出すのが普通ですよね?

だったら、返信用ハガキいらないじゃん‼️
海外の招待状をみると“SAVE THE DATE”と書かれたハガキを送るだけ。

それを真似て、一枚で送ればコスト削減にもなるじゃん!(返信用のはハガキやそれに貼る切手代など…)

元々、ガーデンウェディングをしたかった私は木を使ったアイテムを取り入れたいと思っていました‼️
というわけで、旦那さんに相談。

木の招待状貰ったことないよね?
貰ったらみんな驚くよね?

プランナーさんに相談したところ、提携しているところで木の招待状を作れるとの事。
金額を聞くと…
100枚で16万円以上⁉️😵
高すぎる…ぼったくりやん‼️

それを聞いて、自分達で作ろうと決意!
まずは木材探し。どのくらいの大きさなら郵便で送れるのか。重さが重すぎると料金もかかるので、重さを測ったり…

デザインは私が雰囲気を絵で描いて、それを旦那さんがイラレで上手くデザインしてくれました💕

あとは印刷。
印刷もどの印刷が木材に適しているのかなど、何件も印刷会社に問い合わせをし良さそうなところを発見🙆

それでできたのがこちら
{DC8C33BC-6701-47E2-B7A9-DD6F507D9E51}



まさかの想像以上の出来にビックリ‼️
感動しました😭

集計はQRコードをつけ、集計サイトで出欠確認。実に簡単✨もらった人も、返信ハガキを書く手間も省けるし、QRコード読み取ればすぐに返事が出来る。

nice idea👏

QRコードも旦那さんが一手間加え、真ん中を♡型にしてくれました(*´꒳`*)

16万円と言われた招待状も、低コストで作成する事が出来ました。
旦那さんに感謝です❤️❤️❤️

このような招待状を作りたいという方がいましたら、ご連絡下さい!

お手伝いさせていただきます♡
アイディアも沢山出させていただきます♡

夫婦でウェディング準備の会社を立ち上げましたので、是非こちらのHPをご覧ください💕

+Wedding

kou&nosuke