こんにちわ![]()
最近、難しい本を読んで頭が進化しようとしてる「のりたまご」です![]()
さて、今回は前回お話しした「なだめ行動」についてです!
なだめ行動を見つけることによって、人間関係をよくすることができるが
そのためには、なだめ行動のルールを知っておかないといけない。
今からそのルールを言う!覚えるのじゃ![]()
ノンバーバルのなだめ行動によって人について知ろうとする場合のガイドライン
1.なだめ行動が生じたことに気づく。
2.各々のなだめ行動の基準を定める。基準があれば評価ができる。
3.相手がなだめ行動をしているのに気づいたら、原因を探せ。その行動を起こさせたのは何か?を探らないと、なだめ行動の理由のわからない。
4.なだめ行動はほとんど、ストレスを生む出来事があってから起こることを理解しておく。
5.なだめ行動を、引き起こしたストレスを知っておくことで、周囲の人たちを、よりよく理解するのに役立つ。
6.体のどの部分でなだめ行動をしているか注目する。ストレスが大きいほど顔や首を触れる動作が増えるので、なだめ行動の場所は大切。
7.ストレスや不快感が大きいほど、その後のなだめ行動は長く続く可能性が高い。
この7つだ!!
個人的には1は絶対に覚えておいてほしい。
なだめ行動に気づかなければ、何も始まらないからである。
見るのではなく、観察をする。
忘れないように![]()
![]()
それでは、お肌のために寝ます![]()
グラッチェ
