じーちゃんばーちゃんが残していった家に住んでいるのですが、
庭が結構広い。
じーちゃんばーちゃんが生きてた時は、
キュウリやらトマトやら色んな野菜を育てていたのもあって、結構立派な庭。
ミカンやゆずの木、梅の木、月桂樹の木なんかもあって、収穫時期には楽しませてもらってます。
そんな庭を持ってるにもかかわらず、自分が何もしないのはもったいない!!!
という事で、始めました。
家庭菜園。
写真は今日の雑草除去後のもの。
除去前を撮るの忘れた…。
いきなり大きな面積はしんどいので、大体一坪くらいの大きさから。
まずは生い茂った雑草を取り除くところから始めたのですが、
これが結構タイヘン。
特に根っこの除去。あいつらほんとにすげーしぶとい。
自分の葉っぱ以上にデカくて細かい根っこを土の中に張り巡らせてるから、なかなか抜けない。
ブチブチ切れるから、うまく取り除けない。
それでも、地道に地面に這いつくばって1つ1つ除去していかないといけないわけだから、
もう腰が痛くてたまらん。
除去がすんだら、鍬を使って土を耕す。
耕していくと、カチカチだった土がどんどんフカフカになっていく。
そのフカフカ具合がめっちゃ気持ちいい。
やっぱり、じいちゃんが大事にしてた庭だけあって、
栽培に適した土が残ってるんだろうな、と感じた瞬間。
あとは、土を完全復活させるさせるために、
苦土石灰と牛糞の堆肥と化成肥料を混ぜる。
これらは、植物が育ちやすい環境にするためにするもので、
単に栄養を与えるというだけのものではないらしい。
アルカリ性の苦土石灰をまく事で土の酸度を抑える効果があり、
牛フンは土壌を改良して通気性や水はけをよくしてくれるものらしい。、
土いじりを勉強してると、なかなか奥が深い。
ホームセンター行っても、色んな種類の肥料や堆肥があるから迷う。
というか、何選んでいいかわからない。
まぁ、趣味の世界の事だから、
育てる野菜に応じて色々勉強しながらやっていこうと思います。
とりあえず、ここまでやったら日が暮れたので、
今日の作業はこれで終了。
来週には、今日耕した土がどうなってるか確認して、
うまくいってたら苗を買ってきて植え付けたいなと思ってます。
土に顔を近づけたり、実際に土をいじってみたりすると、
色々発見があって面白い。
結構体力使うし、太陽の動きに合わせて作業時間が決まるから、
健康的。
少なくともパチンコ行くより健康的。