紅花 | 千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

千葉県松戸市 着付け教室レスピラール 『衣料が医療になる!』着物マジックメソッドⓇ

介護福祉士としての実績も持つ着付け講師の視点から、着物の着付けと人の体の構造や生活の質との繋がりを考え、認知症予防学としての
着付け技術も学べ、医療に頼らずとも和装で心と身体を整えながら健康と美を追求し人生100年時代を豊かに過ごせるメソッドを提唱中。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。




紅花(ベニバナ)。


花屋さんには、なかなか置いてありませんが

先月、利用している生協の宅配で紅花(ベニバナ)が売られていたので

取り寄せてみました。


染料の原料として、使われる花です。あと、食用油とか‥!





エジプトが原産といわれ、日本にはシルクロードを経て4~5世紀に渡来したらしいです。


山形県の県花みたいですね!


紅花の花を摘んでから発酵・乾燥させたものが染料・着色料の材料となるそうです。


着物では、紅花紬 があります。


山形県の米沢市で生産される、紅花染めを使った絹織物。



紅花からとれる染料の内、99%が黄色で、わずか1%が赤色

一反のきものを染めるのに、90~100万輪もの花が必要とされるそうです。


物凄い大量の花が必要なんですね。


そんなに大量の花が必要だったとは、

私自身‥記事を書くのに調べてみて今回初めて知りました。



かなり以前、購入したまんまで


まだ袖を通していなかった紅花紬。(年甲斐もなく派手な色合いだったのです)


次回の着物は、紅花紬でも着てみようかな。




浴衣レッスン



初心者さんの着物レッスン


随時募集中です。



お問い合わせ・お申込みは
trench0203@yahoo.co.jp パソコン もしくは
090-2245-4269 携帯 まで。