●難易度 ![]()
●危険度 ![]()
●満足度 ![]()
![]()
![]()
●時間 1時間(大人)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<行き方>
MTR中環(セントラル)駅からピーク方向に歩く場合は、登山入り口まで30分程度かかる。
MTR香港大学駅からピーク方向へ歩く場合は、山側の研究棟?から登る。
<帰り方>
ピークトラムに乗る(5分位だけど、土日の観光客多い時は1時間近く待つ)、バスに乗る、タクシーに乗る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
歩いてピークに登るのは、初心者ハイキングコースの代表。登り方は色々ありますが、Google MAPでピークを目指せばなんとでもなりますのでGo。
普通、ピークはピークトラムやバスで行きますが、歩いて行っても2時間あれば登れます。途中、景色の良いポイントもありますし、綺麗に舗装された道路と観光客や散歩人が多くいるので安全
迷う道もないので初心者には最適です。
通常はピークやバスの終点でショッピングや景色を堪能して帰りますが、そこから20分程歩くと本当のピーク、頂上に着きますので、時間がある方はぜひ最後まで![]()
![]()
MTR香港大学で降りて、大学内を通ります。流石香港一の大学、綺麗です。
山側の出口から敷地内を歩きます。
ありがちな舗装道路を進みます。
手書き風の地図です。いつもトレイル地図とは違います。
ここが分かれ道で近道すると海沿いを通らないので、少し遠回りですが海沿いの方を周ります。
マングローブ??熱帯ですね。
見えてきました〜ビトリア湾。
トラムの終点に到着!
マリーナベイサンズみたいな展望台!
これがこの観光スポットからの景色ですが、ここから更に20分くらい登ります。
そうすると、更に本当のピーク、頂上にたどり着きます。これが頂上にあるモニュメント
ちゃんと観光地化されています。ただ、人は少ない。
頂上周辺にはピクニック広場が。標高が高いので涼しいですし、
公園気分を満喫できます![]()
観光化されているトラムやバスの終点地はビクトリア湾側
のみが見れますが、頂上まで来ると香港島の裏側(ラマ島等も)
も見れます![]()
頂上にもこじんまりと売店あります。この辺りはいくつか
散歩コースありお金持ちなピーク住人もランニングや散歩
しておりますので、雰囲気だけでも楽しいですよ![]()
















