約1ヶ月前にオリエンテーションが無事(?)に終了。

その後もなんとか引き続きCICUで働いてます。

 

この前は働き始めて初の急変に当たり、アタフタ。

久しぶりに全身にアドレナリンがみなぎるのを感じました。

そして私の知らないところで、みんなが私の事を考えて受け持ちを決めていてくれている事も知り、改めて恵まれた環境に感謝です。

 

というのも、この急変した患者さんは私がたまたま連続して受け持っていた子で。

前日から不整脈が続いていてコントロール不良だったので今回の急変も予想の範囲内ではあったものの、チャージナース(日本でいうリーダーナース)は議論を重ねた上で私を受け持ちにしてくれていたのでした。

前日の当直ドクターに私の働きぶりを聞いてみたり、マネージャー(日本でいうところの看護師長)に意見をもらったり、夜勤のチャージナースとサポート体制がどのくらいあるのかとか、私の経験とか現在の状況とか。

たくさんの人が意見を出し合って受け持ちを決めていることを知りました。

ありがたやぁ~!

 

結局急変した時に私が出来た事といえば、ベッドサイドにひたすらいて、自分の出来ることを探して、テキパキ動く先輩ナースの邪魔にならないようにしていたこと位だったけれども、実際にその場にいて学ぶ事は多かった!