オーナーをやっていると、

様々な入居者に悩まされる。

管理会社をはさんで話を聞いていても腹がたつ。

つくづく自分で管理しているオーナー様には尊敬の念を抱く。


雪国の賃貸物件は駐車場の除雪が問題だ。

家賃のほかに車があれば駐車場代をいただくのが一般的ですが、

駐車場代を払ってるからと言って、

除雪は自分ですることになっているのは、
入居時の説明で必ず聞いているはず。

ところが最近、除雪を一切しない入居者が増えたような気がしてならない。

もちろんある程度 雪がたまってきたら除排雪の手配は管理会社でやっているが、毎日は無理!

4tトラック一台分で約8000円。

除雪に1時間1万円。

少し広め駐車場だと、
一発で4万くらいの費用がかかる。

北海道の場合、四月頃まで雪が溶けないので
排雪をしなければ雪を捨てる場所すら無くなってしまう。




除雪の手配をしないという選択もある。

そーゆーオーナーも実際いる。

自分もそーするべきかと頭を抱える事件があった。



『積雪のせいで、隣の車との境界がわからなくなるからカラーコーンをおいてくれ』


入居者からの要望でカラーコーンを設置した。


年明けから毎日の様に雪が降っているので、
除排雪をしたところ、例の入居者からクレームの電話が、、、


『除雪のあとカラーコーンがズレたから直しに来い』



はぁ?



入居者の契約書をみれば、鍼灸院で働いている模様。

針しか持たないからカラーコーンも持てないくらい弱ったのか?

それとも仕事のストレスを管理会社にぶつけて晴らしてるのか?



私が直接対応していたら、
間違いなく2秒でキレる。


後先考えずに殴り込む。


人生を棒に振るかもしれない。


だからこそ、間に管理会社様がいて
助かっている。




こんな奴らばかりではないが、

かなりの確率でロクデナシに遭遇する。


まったく、面白い業界に入ったものだ。