オーナーをやっていると、
様々な入居者に悩まされる。
管理会社をはさんで話を聞いていても腹がたつ。
つくづく自分で管理しているオーナー様には尊敬の念を抱く。
雪国の賃貸物件は駐車場の除雪が問題だ。
家賃のほかに車があれば駐車場代をいただくのが一般的ですが、
駐車場代を払ってるからと言って、
除雪は自分ですることになっているのは、
入居時の説明で必ず聞いているはず。
ところが最近、除雪を一切しない入居者が増えたような気がしてならない。
もちろんある程度 雪がたまってきたら除排雪の手配は管理会社でやっているが、毎日は無理!
4tトラック一台分で約8000円。
除雪に1時間1万円。
少し広め駐車場だと、
一発で4万くらいの費用がかかる。
北海道の場合、四月頃まで雪が溶けないので
排雪をしなければ雪を捨てる場所すら無くなってしまう。
除雪の手配をしないという選択もある。
そーゆーオーナーも実際いる。
自分もそーするべきかと頭を抱える事件があった。
『積雪のせいで、隣の車との境界がわからなくなるからカラーコーンをおいてくれ』
入居者からの要望でカラーコーンを設置した。
年明けから毎日の様に雪が降っているので、
除排雪をしたところ、例の入居者からクレームの電話が、、、
『除雪のあとカラーコーンがズレたから直しに来い』
はぁ?
入居者の契約書をみれば、鍼灸院で働いている模様。
針しか持たないからカラーコーンも持てないくらい弱ったのか?
それとも仕事のストレスを管理会社にぶつけて晴らしてるのか?
私が直接対応していたら、
間違いなく2秒でキレる。
後先考えずに殴り込む。
人生を棒に振るかもしれない。
だからこそ、間に管理会社様がいて
助かっている。
こんな奴らばかりではないが、
かなりの確率でロクデナシに遭遇する。
まったく、面白い業界に入ったものだ。