実に12年振りに奄美大島へ独りサーフトリップしてきました。


毎日、更新するつもりだったのですが、連日の疲れと酔いでままならず、全編帰宅後となってしまいましたが、6月15日から18日まで3泊4日でのトリップの模様をお伝えしていきます。


12年前は、まだサーフィンをしたこともない全くの初心者で、職場の波友のK山君に半ば強引に連れてこられて、ほとんど乗れなくて終わりましたが、12年振りの今回は気持ちが全然違います。


♪空からの眺め♪


♪初日の昼ごはん♪

 直径10cmくらいある爆弾おにぎり。

 中にポークランチョンミート・昆布・高菜が入っていて薄焼き玉子で包んでいます。

奄美空港に到着し、予約していたレンタカーを借りて、12年前と同じ宿泊先の「グリーンヒル(以下、GH)」に向かいます。







12年前のことなんで実はあんまり記憶はなかったのですが、たぶん変わってなくて、到着しても特に歓迎されるわけでもなく、お客さんというより、何だか友達が来たかのようで、こちらから質問しないと何の説明もなく、部屋に鍵もありません。

まぁ、それだけアットホームで、適当に使ってねって感じ。



♪GHから海がチェックできます



とりあえず部屋に荷物を置いて、すぐに近くの手広ポイントをチェック。


風が入ってて面はよくなくサイズもモモ~コシ程度。




コンディションがイマイチなのでGHのお姉さんに教えてもらったビラポイントをチェックしましたが、ここも遊べそうな波はなし。


もう一度、手広に戻って、入ってみると、案外とサイズがあって、少しは遊べそう。

奄美の最初のテイクオフは、思いのほかすんなりと決めることができましたが、瞬間、水面下にリーフが見えてビビります。


テイクオフして、数m乗って、すぐにプルアウトして、アウトへ戻るというパターン。


風の影響もあってか、オンショアのリーフ波は見極めとタイミングが難しい。


その後、6時ごろまで遊びましたが、気持ち良いライディングは1本もなく、奄美の初日は終わりました。



♪初日の晩ごはん♪

 お造りは、お客さんが釣ってきた何とかアジとタイ