​こんにちはニコニコ

2歳2ヶ月の娘は最近どんどん言葉が増えてきました。

とりとめもなく長くなってしまいましたが娘の言葉の記録として書き残しておきます。

 日本語だけでなく英語の発語も少し出てきていて、フランス語は発語っぽいのはほんとに少しだけですがこれらの家での取り組みについても。

 もっとお話が上手な子に比べたら遅いとは思いますが2歳なるまであまり発語がなくて少し心配してたくらいだったので私としては急に話し始めてびっくりという感じです。

 2歳直前ごろから物の名前など単語が出始めて最近は「おいしそう」「しょっぱい、おいしーね」「見てゆ(る)よ」「いいよー」「見ゆ(る)」「食べゆ(る)」「さむい」「着いた」など単語以外の言葉も話し始めました。

 ひらがなは混同してるものや覚えてないものが6.7個くらいあるけど大体は読めるようになってきました。

 後はどこで覚えたのか分からないけどミミズがいるよとか、トイレ座ってみる?とか声をかけた時に「コワイヨ」って言います(笑)
言い方がまさに覚えたての日本語話してるようない感じで面白いです(笑)

「しろいぎゅうにゅう」「きいろいちょう」「きたないて」とか形容詞がついた言葉も少し。これはタッチペン付きのこども図鑑で覚えたようです。

2語文らしいのは「こえなーに?(質問というよりこれ欲しいの意味で使ってます笑)」とか「あっちいく(自分の意思表示でなく私が言ったのをまねしてるだけ)」くらいです。
歌も大好きでよく歌っています。
 歌詞もなんとなくしか合ってないものも多いけど覚えた歌を一生懸命歌ってるのはかわいいし面白いです。 

 言葉を話す前に聞かせてた曲や親が歌ってた曲を急に歌ったりすることもあってこんな曲も覚えてたんだと驚きます。


英語の発語について

 以前に少し書いたのですが私は自分が英語に対する苦手意識が強く今も話せなくて苦労しているため娘には小さいうちから英語に触れて英語を好きになって欲しいと思っています。

 私は既に小学生の時にたまにあった英語のレクリエーション時間すら言ってることがよく分からなくて楽しくないし嫌だなあと思ってた記憶があります‥
 そして中学に入ってから始まった英語もテストがあるからやるという感じだったしいまだも英語力は低いままだし苦手意識もずっとあります。


 勘違いでも自分は英語が得意とか好きって思ってくれたらいずれ自分で勉強して伸ばしていけるのではないかと思うのです。

 どこまでの英語力を目標にするかはまだ明確に出来ていませんがせめて英語嫌いにならないようにしたい。 

 おうち英語を本格的にしてきたわけではなく、娘が10ヶ月くらいの時からyoutubeでこども向けの英語の動画を流したりするのと英語の歌で簡単なものを歌うくらいでした。

英語での語りかけはほとんどしていません(と言うか私が出来ない)。

 フランスに来て数冊買った英語の絵本への食いつきがわりと良かったことやyoutubeで見せていたサイトワードリーダーズも楽しそうに観ていたり英語の歌など歌うようになってきたため2歳過ぎに英語の絵本のセットとタッチペンを思い切って購入することにしました。
 英語の教材はこれも2歳過ぎから中古のしまじろうイングリッシュ購入しておもちゃで遊ばせたりDVDを時々見せています。


 英語の絵本と絵本を読み上げてくれるタッチペンは高かったけど娘から英語の絵本を読みたがる(音声を聞きたがる)ようになっているので購入して良かったと思います。
毎日数冊の絵本をタッチペンで聞いています。

(電源ボタンは自分で押せないので親が押してあげます)

 最初にハマっていたサイトワードリーダーズの絵本は少し飽きたようで今はビスケットシリーズや他の絵本を開いて音声を聞いています。

英語の発語は今のところ
「apple」「milk」「duck」「hose」「head」「nose」など果物、動物、身体の部位の名前、色など。他には「I see cow」「Hello」「open」「mee too」「go go」「surprise」などです。絵本や英語の歌、サイトワードリーダーズのフレーズをそのまま話しているようです。
 まだ2歳だし今の時点でこのくらいの発語があれば十分という気もしていますが英語を伸ばしていくためにはこの後も継続して続けていく必要があるしアウトプットの場もいずれ必要になっていくだろうし進め方も悩みます。


フランス語について

 現在住んでいるのはフランスで娘が4歳過ぎるまでいる予定です。申請中なのでまだわかりませんが今年9月からはフランスの幼稚園にも通う予定です。

 幼稚園で困らないためにも楽しく通うためにも今のうちにフランス語にも慣れておいて欲しい。そしてフランス語も好きになって欲しい。

 フランス語については本当は保育園に入れられていたら自然に学ぶことが出来て良かったのですが甘くなかったです💦今まで申し込みしていたところは2つダメで別のところに申し込みしてもらっていますがどうなるかわかりません。
もう4月になっているし保育園には行かずに幼稚園に入ることになるかもしれません。

 フランス語は英語ほど積極的に取り組めていなかっなのですが2歳過ぎてからフランス語のこどもの歌のかけ流しもなるべく毎日するようにしています。出来ていない時もありますが‥
 他は2歳の誕生日にいただいたフランス語歌の絵本を気に入って遊んでいたのでもう1冊購入したのと押すと単語を読み上げてくれたり歌が入ったおもちゃも先月購入しました。
フランス語の絵本やおもちゃは遊ばない日もあるけどたまに遊んで歌も歌ったりしている様子。

フランス語の発語らしきものは「merci(発音は日本語っぽい)」「oui」とフランス語の歌を少しちょっと真似して歌う程度。


 英語とフランス語も好きになって欲しいけど当然ながら母国語である日本語ももちろん一番大事にしたい。

 それに大事なのは言葉だけじゃないし自然の中で遊ぶ、生活習慣、運動、音楽、お絵描きや工作など色んな経験をさせてあげないと‥

 私の親は共働きで特に知育に熱心ではなかったし育休後に働いていたらこんなに悩むこともなかったと思います。

 今自分ご専業主婦という立場になってこどもとの時間が増えたことでこどもの将来への影響や責任を感じてしまいます。

 ですがこどもと関わる時間が増えたことや考えてあげる時間が出来たことはとても貴重なことだし娘のことも大好きだし大事に過ごしていきたいと思っています。



では本日もお読みいただきありがとうございました!