***あらすじ***************************
兄、六太と弟の日々人の子供のころからの夢はいつか宇宙飛行士になり月へ行くこと。
時がたち兄弟は大人になっていた。
兄は普通のサラリーマン。弟は夢を叶え宇宙飛行士に。
そんなある日、兄六太は上司に頭突きをして会社をリストラされる。
一方日々人はいよいよ月に日本人として初めて降り立つクルーに選任されたのだった。
輝かしい道を歩く弟の背中を眩しく見る兄は、忘れていた宇宙への情熱と、
いつか弟に見せたかった自分の兄としての姿を思い出す。
今、兄六太の宇宙への挑戦が始まる。
*************************************
宇宙兄弟。
最近の流行に乗るように読んでみました。
やっぱり有名になって取り上げられる漫画というのは、やっぱり間違いなく面白いですね。
漫画は単純でいいです。
弟の輝かしい姿を見て、誇り高い気分と妬みの気分を両方持つ六太は会社をリストラされたことを契機に再び宇宙への夢を思い出し、宇宙飛行士選抜試験に志願します。
そこで厳しい選抜試験に立ち向かいながら、宇宙飛行士としての隠された資質を皆に見出されながら、兄六太は少しずつ少しずつ弟に近づいていく様が描かれています。
主人公である兄六太は力強いヒーローとしてでなく、正義の味方としてでもなく、等身大の30超えた男として、自分の不甲斐なさを嘆きつつ、弟を羨ましく、妬みつつ、誇りに思いながら少しずつ前に進んでいくんです。(決して悲壮感無く。)
「夢」を追いかける主人公を描く漫画は読んでいてやる気が出ます。
私も「やってやる」って気になってきました!!
※因みに映画版は兄六太役は小栗旬ですが、ちょっとかっこいい俳優選びすぎだと思います。
私的には大泉洋あたりで調度良いかと。(アフロだし)
押して頂けるとやる気がでます。
↓
にほんブログ村
関連リンク:
