今日は、足に造影剤を入れて行う検査の日。この検査によってバイパス手術が果して可能なのかどうかを判断するんですけど……。
いよいよですね!入院して直ぐにこの検査をするのかと思っていましたが、なんか色々と他の検査があったり酸素カプセルにを先にやったりとチョット待たされました。
そして、手術室に入る為の病衣に着替えてさぁ行こう!って感じなんですがそのその恰好が(笑)、、、、、
まず、全裸になります。大人用おむつを付けます。しかし初めての事でシャツをおむつにINしてたら看護師さんに笑われて(笑)、『バブゥ、バブゥ言いながら必死に履いてたんだけど……』ホントにバブゥ、バブゥ言ったの?と聞かれ、言った言った!なんならハーイ♪バァーブゥーとも呟いたと言うとみんなで大爆笑、ストレッチャーに全裸のおむつ姿で横になりその上から長い病衣を羽織るような感じがこの病院のスタイルみたいで、部屋からエレベーターの前まで行く間で、『こんなひどい羞恥心を晒されて……』と僕が言ったら看護師さんが実は意外と好きなんじゃないの?って聞いて来たから『そうなの、実はスゴイ興奮してる!みんな見て!この僕を!』と言ったらこれまた大爆笑。和やかなムードで手術室に到着しました。
手術台に乗ると、まず定期的に自動で測る血圧計や心電図を診るためのペタってするやつを貼られました。
その後、まずは足の痛みが酷いのでブロック注射を打ちました。
それから~いざ!造影剤を入れるためにカテーテルを挿入するのですが、中々入らず先生苦戦(笑)。3回目でようやく入り検査開始!横のモニターを見ると自分の血管の様子が見れる仕様。バージャー病特有のコイル状の血管があり、問題のバイパスができるかの判定ですが、、、
エッ!、、、
ウソ!、、、
ホントに!、、、
できないとの事です……。
やっぱりーーーーーーー
だから言ったんだよーーーーーーー
手術不可だって言われてたのにーーーーーーー
僕は違うと思うんですよねって先生若いから野心があるんでしょ?(笑)。
膝までは血管があるのですが、膝下から急に血管が無くなり繋げる血管が無いとの事です。金曜日に今後の治療方針を決めて行くと思うのですが、おそらく定期的に入院し、高圧酸素カプセルに入り、自らの体の中でバイパスのような役割をする血管を作り出す方向に行くのではと思います。
でも、まぁ~ひとつ今回検査をして良かった点があります。血管造影のついでにブロック注射もしたのであれほど痛かった足の痛みが今は、麻痺して全く痛くないという点。手術室で麻酔で麻痺した足の指を処置して下さいました。ホントにチョットでも指に何かが当たれば激痛があったというの、な~んにも感じない、むしろ足が麻痺し過ぎて今日1日は歩けないくらいに麻痺しています(笑)。足の指の様子は、やっぱりっていうか僕は知ってたんですが化膿していて、爪は9割死んでいるとの事です。
指の黒いところをデブリードマンしたのでしょう、血が滲んで来ていますが、ぜーんぜん!痛くない。むしろ、麻酔が切れた後に激痛が帰って来るのかと思うと今からソワソワしちゃいます(笑)。
まぁ、今回の検査を総合判定しますと、薄々は気づいていましたが、バイパス手術がやっぱりできないんだぁ~って事で若干の落ち込みがあり、変な期待感を持たせるんじゃないよ!って感じと、先生は先生で、実際に血管の様子を自分の目で確認でき、分かってはいたけどこんなに悪いのかと実感できたというところが今回の感想でしょうか。

にほんブログ村











