パイプカット(両側精管結紮(切除)術)とは 精巣(睾丸)から精子の通り道の 精管を 外科的に閉塞する方法です。

今は 少なくなりましたが、昔は パイプカットしたら 「射精できないんじゃないの? 精液は出なくなるの?」と 心配した質問がありましたが、 大丈夫です。精液は なくなりませんし、 ちゃんと射精しますから。

1996年までは 優生保護法という 差別的な 優生思想(不良な遺伝子を持つ者を排除し、優良な者(国民)のみを残して繁栄させるという思想。生死の勝手な判別。 ナチスや 日本でも推奨されてた思想)をも 併せ持つ 法律で 規制されていました。

現在は 優生思想的要素を 取り除き 母子保護法と改称された法律に 規制されています。

原則的には 子どもがいて 配偶者(奥さん)の同意がある既婚者に 限られます。

女性の卵管結紮術は 複数回の帝王切開での出産などの際に 次回出産を避けたい際に 同時に行われることが ありますが 単独で行われることは 少ないです。

それでは パイプカットに 話を戻します。

手術費用は 施行する施設によって 4万円程度から 50万円程度まで 幅広いです。

例えば 泌尿器科でも 諸事情があり(後述)、 どこでも やってくれるわけではありません。

再接続は 手術も やや困難ですし、精巣の精子形成能が 低下しますので、再度の受精機能(妊よう能)の回復は 期待しない方が良いでしょう。

一時期 最貫通可能な 色々な術式等 考案されましたが さほど 発展しませんでした。

パイプカットした後、 「どうも 勃起力が 弱くなった。セックスをする気が低下した。」などと おっしゃる殿方は 多いですが 精巣機能が落ち、男性ホルモンが 低下するわけだはありませんので、殆どは 精神的な問題です。パイプカットしたんだという意識のためでしょう。

逆に 「妊娠させる心配がなくなったから 元気100倍。」と、 おっしゃる殿方も おられますが(笑)。

(次回へ つづくかも)