医師紹介業者が 使う隠語に 問題がある医者を DamenaDoctoR(DDR) ダメなドクターというらしいです。

要は 問題のある医者の ことらしいです。

でも これって 勝手に 業者さんが リストアップしてるだけで、確かに トラブルだらけの医師や、ヤバい(?)医師も いるでしょうが・・・、 本当に 問題のある医者は 天下の厚生労働省の医道審議会が 医師免許の 停止 取り消し 等を決めて 排除しています。

甘い 審議が不透明等 批判も ありますが 医者は 何をやっても 野放しって訳では ありません。

テレビ番組でも 取り上げたりするから 一般の 人も DDR なんて 使ったりするそうです(笑)

気に食わない 医者は 全て DDR に されちゃいます(笑)

でも それでいいのかなぁ?

医師派遣業者は 表面上は DDR を 排除しているように 見せかけて 医師不足で困窮している地方病院などに 派遣したり 子飼いにして 色々 利用しています。(まともな 業者が多いと 信じたいですが・・・)

医局が 以前のような 力を 持っていれば こんな DDR は 再教育したり、鍛え上げて まっとうな医者にするか 排除するかの 自浄作用が 働きました。

医局の衰退と共に 悪徳医師派遣業者 と DDR が 増加してきているわけです。

都会は まだ いいですよ。

医者も 人間。 田舎より 便利で 設備も整った 都会を好みますから。

問題は 地方です。

医局崩壊後 大学病院は 医者を 派遣してくれません。派遣したくても 医局に 医師が いません。

医師不足に困窮している上に 悪徳業者に DDR を 押しつけられたら 大変です。

医局制度の 問題点だけでなく 良い点も もっと 考慮した 本当の 医局復活が 最高だと思います。

(続く)