眼窩底骨折・・・眼球の下にある、眼球を支える薄い骨の骨折です。
ぶつかったり、殴られたりすることで骨折し、眼球がずれる(落ちる)ので物が二重に見える(複視)ようになるそうです。

一年半前、娘(当時2年生)が学校で友達とぶつかり、この骨折を経験しました。
今はほぼ完治しておりますが、学校の養護教諭、皮膚科医師の判断に従っていたら失明していたかもしれないと思うと今でもぞっとします。
頭を強く打って嘔吐していたら、最初の受診は皮膚科ではないはずなのですが・・・
仕事で得た知識が娘の役に立ったことが、私の誇りの一つになっています。

その時の経験が誰かの役に立つのではないかと思いますので
当時の記録(日記みたいなものですが)を載せておきたいと思います。


H25.7.4() 

 

1130前後、学校より自宅に電話。娘が活動中に友人と接触し頭部裂傷したとの由。どのように接触したかの説明はないことから、大人は見ていなかったものと思われる。本人の話だと、野菜に水をあげに行く途中で、2人とも走っていたとの事。

ぶつかって出血し、泣きながら歩き出した所へ友人が養護の先生を呼んできてくれたのだという。場所は中庭らしい。

市内の皮膚科医院に向かうので現地に来てほしいとのこと。現地へ車で向かう。

現地到着後、10分ほどでタクシー到着。ぶつかったもう一方の子供を養護教諭が眼科へ、父(私です)が娘を皮膚科へ連れて行く。本人は歩けず、気分不快(嘔吐感)を訴え続ける。

左眉を横断するように斜めに4cmほど、裂傷している。

診察台に横にしてもらうも、嘔吐を繰り返すため縫合できず、様子をしばらく見守る。

養護教諭はもう一方の子を連れ戻るとのことで帰校する。

嘔吐止まらず縫合できないためテープで傷口を固定し、明日来るようにとのこと。しかし、嘔吐が続くことが気にかかるため、医師に相談。はす向かいの脳神経外科を紹介される。

ここで、まっすぐ帰宅していたらと思うとゾッとします!

 

脳神経外科へ徒歩で移動。本人歩けず、抱きかかえての移動となる。K先生の診察で、左眼球の運動障害が発見される。眼球周辺の骨折が疑われるので 大学付属の総合病院を紹介される。母(妻です)が到着、救急車にて移送となる。

 

総合病院の脳神経外科でCT撮影するも特に異常なし、眼科も同様。担任の先生来院。眼科は7/30予約で再診に来るようにとの指示。傷を縫合してもらい、明日消毒に形成外科へ来るようにとの指示を受け帰宅。その間もずっと吐き気を訴える。

自宅につくと本人すぐに入眠してしまう。食事全くとれず。

 

 

7.5(金)

 

9時予約の形成外科受診。吐き気続く。Dr曰くやはり目の動きに気になる点があると話す。右目の瞳が全く上へ動かず、下への動きも昨日より悪化している。脳神経外科再診を進められ、再度CT撮影するも、脳神経、脳の異常は認められないとのこと。吐き気止めと脱水予防の点滴施行。眼科受診を勧められ、眼科医がCT画像から眼窩底骨折筋狭窄症と診断する。眼窩底(眼球を支える骨)に亀裂が入り、その亀裂から眼筋や眼脂肪が下に落ちかかっている状態。筋肉が締め付けられている(絞搾)ため、壊死の危険性があるとのこと。形成外科に移動し、本日当院ではOPできないが、緊急手術が必要なので別の大付属病院を紹介するとのこと。画像データと紹介状をもらい自家用車で移動する。

 

到着すると受け入れ態勢がとられており、説明と同意の後1610OP開始。左下まぶた内側を切開、眼組織を元に戻し、骨折部位が大きければ軟骨を耳から移植するとのこと。

1740OP終了。全身麻酔を受けていたことから熟睡していた。

個室に入院となり、母親が一晩付き添うこととする。執刀医(A先生)より説明があり、外科的にできることはすべて行ったとのこと。亀裂は2mm程度、筋組織の壊死について目視では判断できない旨の話がある。翌日から可能な範囲でリハビリを開始するようにとの指示あり。早い人で半月から1か月、長いと半年ほど違和感を訴えるケースもあるとのことであった。校長先生、担任の先生来院される。その晩は起きることなく眠っていた。

 

 

7.6(土)

眼帯が外されるも顔の腫れがひどく、別人のよう。左目はほとんど開かない。吐き気は全くなく朝から食事も摂れた。

父が付き添い宿泊する。ぶつかった子供の母親(Iさん)から自宅に電話があった。祖父が対応する。

 

 

7.8(月)

退院許可ありAM退院する。 母と祖父母にて対応 学校・ぶつかった子のお宅に退院した旨を連絡する。担任の先生来訪。(7/10も来訪)

 

 

7.12(金)

抜糸のため形成外科受診。抜糸施行。形成外科医に予後や今後の生活について質問をするも、主治医ではなかった事もあり、明確な回答得られず。リハビリを続けるしかないという感じであった。傷は予想以上に綺麗に。やはり縫合は形成外科に限る。

次回7/22(月)受診

 

その後

腫れが徐々に引いてくるも、眼球(特に上)運動に違和感あり。常時複視症状も見受けられる。一日三回、各回五分~十分程度、眼球運動のリハビリを継続している。午前中は右目に眼帯をし、左目のみを使うようにしてリハビリを行っている。

 

 7/15(術後10日目)の時点で複視は改善しておらず、眼球運動も制限状態にある。 左の上下瞼も若干腫れている。普通の生活がリハビリになると、最初に症状を発見して下さったK先生が病院に書類を出しに行った時に声をかけてくださったらしい。優しい言葉もたくさんあった様で感謝の気持ちがあふれてきた。一方、現時点でIさんの来訪、見舞いはない。週末にはお見えになるものと思っていたが・・・

 

7/17 (術後12日目)複視改善せず、眼球の上転運動も通常の1/5ほどしかない。全く動かなかった術前に比べ改善はしている。夕食後のリハビリ中、複視が出現せず、普通に見える事があると話すが、限定的なものらしい。が、いままでそんな事は言っていなかったので、ちょっとうれしい。腫れは2日前に比べ軽減しているが、まだ下瞼に残っており押すと痛い様子。目に風が当たるのを嫌がることから、涙腺に影響があるのかもしれない。

                             つづく

 

TVで録画した新体操世界大会の映像を見ています。



42歳のおっさんが夜な夜なTVで新体操を見ている・・・・・・











この文で想像したら、けっこうな光景ですよねw


実際のところは娘(小学校3年)が新体操を習っていて
放映の予定なんかも教えてもらえるので予約録画。
いい番組がない時は、娘以上に新体操を見るのが好きに
なってしまった嫁さんが再生するので、

家族で見ています


日本人選手も上手で、日本人とは思えないスタイルで
素晴らしいと思うんですがロシアが圧倒的に強い競技のようです。

娘の新体操は、まだまだ遊びのようなレベルですが、
体を動かすいい機会にもなっているので、続けてもらえればと思っています。






平成27年度新卒保育士の採用時期がピークを迎えています。

一般の企業に比べ、介護や保育などの福祉職は就職活動が
夏から初冬とだいぶ遅いのが特徴です。
平成23年の開園時に新卒保育士6名、平成26年度に2名。
開園して4年目を迎える当園のこれからを担う若い力です。
新卒・既卒に限らず、若手職員の頑張りは期待以上で
様々な点で支えられ助けられてきましたので、
これからの力を養っていくために
定期的な新卒採用を進めていきたいと考えています。



私の勤務する保育園で働いてくれている職員は総勢64名。
今年度の新卒保育士の20歳から上は70歳近いベテランまで
各年齢層が程よく揃った素晴らしいチームが出来上がっています。

近年の少子化が嘘のように利用希望者が多い保育業界。
あと5年もすれば明らかに影響が出てくるといわれていますが
待機児童解消のために保育園がどんどん新設されている関係で
新卒保育士の確保がどんどん困難になってきています。
分母が減少傾向なので、当然といえば当然ですよね・・・・

そんな中、当園初となる新卒男性保育士が内定しました。
総勢64名の中で男性は3名しかおらず、調理師さんは
厨房にこもりっきりになってしまい、用務員さんは週3日しかいない
孤立無援(?)なわたしに心強い味方が現れたとうれしく思っています。
明日には一件、新卒学生の見学も入っております。
2名採用できれば、上々なのですが・・・


全職員の面接はすべて私が行いましたので、その仕事すべてにも
私の責任が伴っていると自覚しています。
190人の子供たちが健やかに育ち、これからの日本を支えてくれる
力になるよう努力していきたいと考えています。

昨日は年長児と遠足に行ってきました。
千葉県内でも有名な水族館で、周辺に広大な公園を持つ
遠足にもってこいの場所です。


 
(向こうに見えるのはTDLと周辺ホテル群です。)



保育園での遠足実施には事前準備に結構時間がかかります。

候補地の選定、下見予約、交通状況の確認、現地下見、訪問先との事前打ち合わせ、バスの手配、引率担当者間の打ち合わせ、保護者への案内などなど相応の手数がかかります。

遠足に限ったことではありませんが、私が仕事で保育園に配属されることがなければ、1日の遠足実施にこれほどの手間をかけ安全を確保していることを知ることはなかったかもしれません。

自分の子供たちを預けていたのは幼稚園でしたが、同様であったはず。今になって、遅まきながら感謝しております。

運動会や発表会、日常にある小さな行事も準備・打ち合わせ・反省を丁寧に行い4年目の当保育園の行事も充実したものになってきたと改めて思った一日でした。

 
 

通勤の相棒が我が家にやってきて1週間が経ちました。
職場までの往復約40kmをともに走る相棒です。 


スマホの写真なので画質が悪い・・・・

燃費は1週間走ってやく21.4km。(車の燃費計)
市街地や農道などバラエティにとんだ道を走っての結果です。

 

私が選んだXG-DJEというグレードは一番廉価ですが、
アイドリングストップに加え、スマートキー、オートエアコン
運転席チルト機能、坂道発進補助ブレーキなどなど
とても廉価版とは思えない装備がついております。
前の相棒にはついていなかった電動格納ドアミラー!
いちいち手で格納しなくていいなんてなんて素敵なんでしょう!



 

アイドリングストップですが、リアにエンブレムがついていました。
もう一台の所有車であるセレナにもアイドリングストップ機能が
ついているのですが、スイフトの方がブレーキに敏感に反応する
感じがして、中々慣れません・・・

アイドリングストップ中にもエアコンが効く機能がついている点は
スイフトの方がいいようにも感じるのですが、セレナだと、
車内温度に応じてアイドリングストップをさせたりさせなかったりと
車が判断してくれますので、出来はセレナの方がいい感じがします。

とはいっても前車にくらべ格段の進歩。
乗り心地、ハンドリング、剛性感、燃費、装備、内装の質感・・
どれをとっても格段の進歩が感じられます。



今回は初めて新車でなく正規ディーラーの展示車を購入しました。
もちろん新車がよかったのですが、安月給の子持ちには
手が出ませんでした。
でも、結果は大満足。今週は楽しい通勤となりました。



 







40歳を過ぎたあたりから、夜に弱くなってきた。
22時には確実に睡魔が襲ってくる・・・

仕事から帰ってくるのが20~21時で、
風呂→飯となると間違いなく22時を過ぎてしまうので
ゲーム時間が確実に減少してきているのです。

PS4は竜が如く維新しか遊んでいない状態で
1か月以上電源も入れていない・・・


今はPSvitaの「討鬼伝極」と「閃の軌跡Ⅱ」で遊んでおります。

閃の軌跡Ⅱをしてることが多いかな・・・
このゲーム、サウンドや戦闘システムはさすがファルコムって感じでとても良いです。
風呂敷を広げすぎの感はありますが、話の盛り上げ方も含め
ストーリーも素晴らしいと思います。
ただ、軌跡シリーズはいつ終わるんだろうってくらい
話が大きくなってしまっています。

閃の軌跡はこのシリーズの初期作品である「空の軌跡」からたどると
大分世界観が変わってきてしまっているように感じます。
歩いて移動するのが基本で、車移動すら特別だった時代のお話だった
はずなのに、気が付けば大型ロボット同士が戦ったり、大型戦艦が飛んでいたり・・・
ワープも当たり前。敵もドラゴンボール状態で、強さがインフレ化してしまってます。

主人公もモテモテ状態なのに全く気が付かない。
恋愛要素を表に出しすぎるRPGは個人的にあまり好きではないので
やっててこっちが恥ずかしくなるシーンがたくさんあります。
女の子の頭をなでるなんてシーンがこれでもか!ってくらいあります。

またみんなで悩んで、主人公がありきたりな発言をすると
仲間たちが驚いたのちに賛同して、さすが!と称賛する。
このパターンが何度も繰り返されており、また違和感を感じます。

シリーズファンも多いゲームですし、十分楽しめる内容の仕上がりだとは思うのですが、うがった見方ばかりしてしまうのは歳のせいなのかもしれませんね・・・

 
昨日休みだったので、家近くの気になっていたラーメン屋に行ってみた。
『神桜』と書いてかんざくら。

この店の目の前の交差点名は『神門』
「じんもん」ではなくて「ごうど」と読みます。

桜肉は馬肉のことでしたっけ?神門と桜肉、市町村名は佐倉。
この辺から来た店の名前なのでしょうか?



味噌ラーメンの専門店。近隣に最近増えてきたような気がします。
 

味噌は味噌でもスープは3種類あるとのこと。
これは馬骨いくしかないっしょ!



 
 メニューには馬刺しなんかもあって、ちょっと変わった感じ。


 
 
面は平べったい縮れ麺でした。
スープに『馬』はあまり感じませんでしたが
ゴマの風味を強く感じました。通じゃないので
違ってるかもしれませんが・・・・

写真には写ってませんが、馬肉のチャーシュー
らしきものも入っておりました。


家の近くに新しくできたラーメン屋さんが
この店のほかに鶏スープ専門と喜多方ラーメン専門の2店あります。

休みが取れたら、行ってみようっと!

 

 
現行モデルになったスイフトです。

新しい相棒はある意味自動的に決まりました。
通勤専用車にもってこいな車だからです。



 

色は上の写真=ブーストブルーパールメタリック
グレードは一番安いXGにしました。
お金ないので、、、でも、装備は結構充実してます!
エンジンが2種類あって、省燃費型のDJE(デュアルジェット)にしました。

 
外装のデザインは大きく変わっていないようにも感じますが、
内装はずいぶんよくなってました。

  



特にメーターパネルは3色に変化するので、不思議な感じですね。
 
  
  
  
青が通常時  
緑がエコ運転時 
白はリチウムイオン電池に充電している時

車が止まるときのエネルギーを電池にためて燃費を上げるシステムのようです。


まだ納車前なのですが、にぎやかな運転になりそうな予感がします。
他にもさまざまな装備がついているので(上級グレードには比べるべくもありませんが
納車されたらスイフト普及(?)のために書いてみようかなと思っています。

SUZUKI=軽自動車ってイメージで、
SUZUKIの普通車選ぶ人が少ない気がするので・・・
 
       ※写真はSUZUKIの公式HPより拝借しています。

今年9歳になる娘が生まれたときに買った通勤車のスイフト。

今まではシルバーばかり買っていたのに、初めて赤を買って

ちょっと気恥ずかしかったことを思い出す。


走行距離10万キロ、もらい事故3回+脱輪1回+当て逃げ貰い1回と

満身創痍な相棒です。


スイフト赤フロント スイフト赤リア


脱輪時に左前のホイールカバー破損で、一つだけ違うデザインのものがついていたり、

2週間前に信号待ちの状態で追突され、バンパーが若干落ち気味になっていたり、

アイドリングが不安定になっていたり、段差を超えると車内灯が点灯したり・・・

車は安全装備や燃費などで、新しいほうがいいに決まっているけど

愛着がわくから、手放すのが本当につらくなります。

ましてや5万円というねだんで引き取られるので.....

ま、5万でも買う人いないだろうから、しょうがないんですけどね・・・



いろいろあったこの相棒ともお別れの時が近づいてきています。

いつからログインしていなかったのか定かではないくらい

ずっと放置しておりました・・・


とっくに消去されているかと思っていましたが、

仕事にちょっとだけ余裕ができる時期でもあるので

さらっと近況を書いておこうかな・・・


今更ながら、過去の記事を見返すと

そんなこと考えてたんだな~とか

こんなことがあったんだな~なんて振り返れたもので。



『家族』

娘が学校で大怪我した。2013年7月。

何かの機会があったら書こうかなとおもうけど、

学校に任せてたら大変なことになるところだった。

夫婦関係は円満かな。


『仕事』

変わらず保育園勤務。女性ばかりの職場は色々あります。


『趣味』

ゲームと車・・・と言いたいけど、車は妥協ばかりになっています。

やっぱり、お金があっての趣味だね。現車はセレナとスイフトです。

ゲームのほうは絶好調。ゼルダ無双に鬼討伝極、閃の軌跡Ⅱと全開です。

やる時間がないのと、夜すぐ眠くなってしまうのでなかなか進みませんが。

スマホアプリはチェインクロニクルにどっぷりです。おやぢがやるのはどうかな~

と思うけど、はまってます。フレンド募集中です!


『体調』

1年半前に手術した。手術って言っても3泊の軽い入院で済んだけど

一応心臓なので、ソコソコの勇気がいったのも事実。やっぱり

40代は体調の曲がり角なのかも。

2本あった親不知は今春からの治療で無くなりました。



さ、皆さんのブログに訪問開始します。