『舌がん』闘病記:鹿児島のアラフィフ男子
Amebaでブログを始めよう!
『クロ』だった。

悪性腫瘍でステージⅣ。でもリンパ含め転移は、なさそう。
なんとなくはわかっていたけど、ここまでひどい状態とは思ってなかったかな。
半年間ほったらかしだったわけだから、当たり前といえばあたりまえ・・・

でも、いざ現実を突き付けられると、ねぇ(笑
10日後の10/21に入院を勧められ、手術日も決まり・・・そうになったが、
丁重にお断りをした。

だって患者さんの予約も11月までほぼ入ってるし、
3か月の入院ってその間ウチらの生活はどうなるんだぁ。
それよりも、舌を半分切り取るって怖いじゃないか(笑

抗がん剤の治療、3週間を2回。
一時退院して手術。
手術後、約2か月のリハビリ後放射線治療。

そんな流れになるらしい。

正直、頭の中は真っ白で無気力と脱力が一緒にやってきた感じ。
(患者さんには申し訳ないけど)新規の方は日をずらしてもらって、
予約の方と常連さんのみの施術することに。

診断結果を家内にmailしたけど、いつまでも返事がない。
A病院での次回診察&MRIの日に、入院や手術についての返事をすることに決定。

『ステージⅣ』って言ったら、初期でも中期でもないわけで、

でも、見かけは普通で体は元気だから、末期には見えないよなぁ(笑
『末期』じゃなくて『後期』っていうべきだと思う。
全員が死んでいくわけじゃないんだから。

そんなことをぶつぶつ言っていたら、初代長男よりLINEでメッセージが。
『部活で鹿児島に来とるけん、夜に会えん?』

高校生になった彼と会うのは、1年ぶりか。
祝日や盆正月にも、お互いのタイミングが合わなかったのに、
平日のしかも、今日という日に連絡が来るなんて・・・

びっくりしたけど、連れて帰るとチビたちも家内も大喜び。
こども3人の子守して、宿泊先に帰って行った(笑
ひとのいい奴だなぁ。。