読みたい本がたくさんあるのに読む時間がなかなかとれない〜![]()
という方のために、このブログを読んでいただくと、気になる本がどんな本なのかがざっくりおわかりいただける、そんなブログです👍
あなたは自分の今の仕事が大事ですか?
だとしたら、昔から変わらないことを大切にしながらも、それを続けるためには変化し続けることが必要だということをご存知でしょうか?
知らなかった!という方も、知っているけど変化するのがやっぱり怖い!という方にも知っていただきたいことがあります。
今回は
大好きな今の仕事をずっと続けたい人にオススメの本をご紹介します!
今回ご紹介する本は
『チーズはどこへ消えた?』
スペンサー•ジョンソン 著 (扶桑社)
です。
自分のチーズが大事であればあるほどそれにしがみつきたくなる
これは、思わず二度見してしまうほど、かなりズキューンと心を撃ち抜かれました。
そして思いました。
今の仕事が大事であればあるほど、今のやり方のまま安心していてはいけないと。
私はピアノを教えています。
生徒さんたちが大事ですし、自分も楽しくお仕事させていただいています。
だからこそ、今のやり方のまま慢心してはいけないのだと改めて気付かされました。
今のお仕事をずっと続けたいなら、チーズが減っていっていることに気づいて、次のチーズを探しに行かないといけないんです。
でも、多くの人が変化を怖がります。
それは私たちのせいではなく、脳のせいなんですけどね。
脳は変化を嫌うので。
だから安定を求めてその場にとどまっていたくなります。
でも、そこにとどまっているだけでは、チーズは減っていく一方。
それに気づかず、いや、もしかしたら本当は気づいているのかもしれないけれど、気づかないふりをしているのかもしれませんが、見たくないものは見ない、としたくなります。
それでやり過ごせるなら良いのですが、大抵の場合やり過ごすことはできません。
この本のチーズのように。
毎日食べ続けていれば、やがてなくなるのです。
変わらなければ破滅することになる
そしてこの一言。
変わらなければ破滅なんです。
これは脅しではなく、本当にそういうものなのですよね。
なぜならば、時は流れ続けているからです。
だから変わりましょう!
でもやっぱりこわい!という人のために、この一言が救いになりそうです。
まだ新しいチーズがみつかっていなくてもそのチーズを楽しんでいる自分を想像すればそれが実現する
これは、まさに予祝ですね!
新しいやり方でお仕事して楽しんでいる自分を想像すればそれが実現する!ってことですね♪
イメージしましょう。
そして実現させましょう!
この本の面白いところは、このチーズの物語を聞いて、高校のクラス会に出たメンバーたちがディスカッションしているところまで書かれていることです。
チーズの話を読んだ読者の考えをさらに深めることができます。
ということで、今回は
大好きな今の仕事をずっと続けたい人にオススメの本
『チーズはどこへ消えた?』
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
大好きなレッスンを5年後も10 年後も続けたいお教室の先生のための特別無料プランニングを開催中です。
5月16日(月)からの日程です。
枠が限られていますので、こちらから今すぐお申込みくださいね♪
![]()
![]()
![]()
価値観×マーケティング×オンライン化で、教室運営も人生もうまくいく方法をお伝え中
こちらから登録してね
![]()
![]()
![]()
