昨年修行というものをしました✈️

上級会員になるべく、飛行機に乗りまくる❣️わけです。  それも無駄に、、〔無駄ではないですね、ごめんなさい🙏〕

私にはできませんが、1日で沖縄2往復ですとか、シンガポール到着してすぐに帰国便搭乗ですとかそんな荒業をなさってる方も大勢いるとかいないとか。。

そんなに若くはないもので、無理なく楽しみながら、お得な料金で修行できるのならやってみたいな❣️😝  と、思い始めたのが昨年の9月でした。

修行始めるの遅すぎるだろーー!!っと、詳しい方からツッコミが入りそうですが、誠にその通りでございますキョロキョロ

1月から12月まで貯めたフライオンポイントが50000ポイントまで到達すればJGC会員資格が得られるのです。    
だったら1月からのんびり修行すればよかったのに、、、、と。


いやいや、、

修行するつもりがなかったのです。

それまでは人様のブログを拝見し、いいなぁ!とか憧れるのみで自分が修行するなんて思ってもいなかったのです。

しかし、子供の頃から飛行機に乗ることが大好きなもので、
修行というなんだか厳しめな響きではありますが、大好きな飛行機に乗りまくればいいわけですから✈️😻
これはそんなに厳しいことではないんじゃないか?  と思ったのです。

👆修行僧にお馴染みのクアラルンプール便。


もう一つ、私を修行へと導いた理由。

9月の時点で計らずも、フライオンポイント が15000ポイント近く貯まっていたことです。

これはJALカード💳の特典、初回搭乗5000フライオンポイント 贈呈分。
そして春に主人とJALエコノミーでハワイに行ったこと、夏にバルセロナにキャセイパシフィック航空で行ったこと。双方そんなに高めの区分のチケットではなかったと記憶しておりますが、キャセイのほうはプレミアムエコノミーでした。

1年のうちでこんなに飛行機に乗る機会があった年はそんなになかったと記憶しており、、
のこり35000ポイントでJGC会員になれる❣️と考えて、こんなシチュエーションはもう2度とないかも!と決心しました。
それと、マイルが貯まっているのでスカイコイン的なもの〔スカイコインはANAだっけ?〕と交換して航空券購入に充てる。これで少しでもお安く!👛

それからパソコンで検索しまくり、他のかたのブログを参考にさせていただき、チケットの手配⭐️


クアラルンプール発券がお得ということで、やってみました。
あれ、日程考えるのなかなかパワー要りますね🥵
私は主婦ですが、週に3日ほど仕事に出ておりますので、休みの日と合わせて有給取る日を考えて考えて、、、😝 帰国日とか日付変わるの間違えたりしたら大惨事⚡️
超がつく面倒くさがりの私には、楽しい修行も途中でギブ!ってほどにチケット発券には頭使いました。
皆さん頭いいんですねーおねがいおねがいおねがいほんと、陸マイラーの方のブログとか尊敬しかないです。

修行僧の為のチケット予約代理店とかあったら儲かるんじゃないの?🤑  

そんなこんなで、、、
クアラルンプール発券➕日本発券〔2往復〕
沖縄2往復

クアラルンプール発券ではビジネスクラス、プレミアムエコノミークラスを選択。
沖縄ではクラスJと片道のみファーストクラスのチケットを予約できました。

9月の時点で発券。 初便は10月末。11月にKL2往復と沖縄1往復。  
これで終了予定✈️

修行の初便は沖縄です。
沖縄初めてなんです!
なのに日帰りえーんえーんえーん


朝6時25分発なのに、貧乏根性発揮してシャンパンなんてお願いしてしまいました。
ファーストクラスなんて名の席、もう最後かもしれないし😝

シャンパン飲んで朝食をいただき、大人しく過ごしました。 ごちそうさまでした。

沖縄到着も、帰りのフライトまでそんなに時間がないので空港のポーたまおにぎり🍙を買って沖縄気分を✌️  とても美味しかった。

帰りはクラスJ。  クラスJってちょうどいいですね。手が届きそうな価格帯。  国内線に乗ることがほとんどない私ですが、これは気軽に利用できるな、と思いました。

そして

クアラルンプール線。  プレミアムエコノミー、ビジネスクラスを贅沢にも利用しました。
ラウンジも利用できるので最大限に楽しませていただきました。

初のマレーシア🇲🇾




2回の往復で、それぞれの滞在時間は30時間弱でしたが、修行という名目ではありましたが本当に楽しい滞在でした。
安定のひとり旅。

見逃した場所があっても、また再来週来るからいいかっ!  というなんとも贅沢なシチュエーション。  こんなことも2度とないわーおねがい

そしてわたしの修行は11月末に完結クラッカー

正直途中で、何やってんだ?わたし、、、。
と我に帰ることがありました。
それほどフワフワした気分ラブ
地に足ついてない?大丈夫かわたし?

お金はかかります。
いくらクアラルンプール発券が安いと言ったってお金も飛んでいきます✈️

そして周りにもなかなかご理解頂けなかったり、主人も一緒に!と思いましたが仕事が忙しくて不可能。後ろめたい気持ちがたくさんありましたが、そこは🆗をいただきました。うちは子供がいないので、そこらへんは自由が利くのです。
そしてわたしには残念ながら、修行のことをお話できる友達がいなかったので、割と秘密にしてました。
ふつうに旅行ということで友達にはお土産渡して報告。2回も行ったとは言えなかったーショボーン

でもせっかくの機会なので、細かいことは気にしないようにして突っ走りました。

そして今年度、JGC会員として数回飛んでます。

本当に修行してよかったのか?

どうだったのか?

そこらへんをまた綴っていきたいとおもいます。







プレミアムエコノミーについて考える❣️
と表題にあるとおり、、

必要性ですね。

わたしが利用したことがあるのはJALとキャセイパシフィック航空のプレミアムエコノミーです。

昨年は修行というものをやっておりましたから
クアラルンプール線で利用しました。
そして今月某日、シンガポール線でも計らずもプレミアムエコノミーを利用してまいりました。

えーえー インボラ アップグレードとかじゃないです、、残念ながら。。

インボラ アップグレードとは、、、

チェックイン時、搭乗時〔ゲートピンポン〕にエコノミーからプレミアムエコノミー、ビジネスクラスにアップグレードされること!だと認識しておりますが、、あってます?🤣

JALのプレミアムエコノミーの座席💺


もちろん、エコノミークラスの座席よりも横幅も膝前の間隔も余裕があります。
わたくし身長が170センチございますので、平均的な女性よりも控えめに言っても大きめ❣️ですおねがい
フットレストもあり、膝下の部分もボタンひとつで上がります。
JALのプレエコ座席は、前の席の人がリクライニングしても座席が倒れてこない仕様になっています。  イメージ的には、リクライニングすると自分の座席が腰の部分くらいから前に滑り出る感じ。  言い方悪いですが、座り心地としてはそこまで悪くはないですよ❣️😌

わたくしは座席を選択する時、、ひとり旅ですのでプレミアムエコノミーが取れた時のみ窓際を選択します💺  もしくは非常口横の席。窓際は機材によって足元が少し狭くなるものもありますが、非常口横はお手洗いなどアクセス抜群!

飛行機では必ずワインとかスパークリングとかいただくので、3-4-3の機材の窓際なんか座った時にはお手洗いどーすんの❓😜 って事です。
ひとり旅の鉄則!と勝手に自分ルールニヤリ

そりゃ、皆さん窓際が良くないですか❓おねがい
せっかく飛行機に乗ってるのですもの、サンセットやサンライズ、富士山🗻なんか見たいと思いますよねー😍

しかし、ひとり旅で同行者がいる時が少ないので、ヨーロッパなどの長距離便、3-4-3みたいな恐ろしい座席配置のフライトでは必ず通路側を選択します。
離陸時、着陸時など、窓際うらやましーなーえーとか遠目にガン見してた時期もあったけど🤭
今はもう、この飛行機には窓がないと思って我慢してます爆笑
あ、実際窓がない座席ありますよね?😜あれ見た時はびっくりしたー。あれは何か理由があるのかしら?? 

話がとっ散らかってきましたが、、

プレミアムエコノミーだったら足元にも余裕があるので、迷う事なく窓際を選択したわけです。



ある日のJALのKL便、成田午前発でのこと。

前の席が倒れてこないから、お手洗いに立って通路側に行く時もきっと大惨事にはならないのだろう!と思っていました。

しかし、、、、、、、、、、、、

お隣のおじ様。 フットレスト全開で爆睡するわけです。  いいんです、いいんですよもちろん。

フットレストの幅も大きい分、お隣のおじ様の足元を跨いで通路側に出るのは至難の技でして、、幅もさることながら、フットレストそこそこの高さまで上がるので、通路側までの難易度がさらに上がるってわけですガーン

高めのハードル乗り越えたキラキラ
くらいの達成感ありましたけど、なかなかしんどいものがありました。
実際わたくしのカカトがおじ様の足先にヒットしたようでキラキラお休み中のところ起こしてしまうという結果となりました。

うーむ。
やはり通路側だったのか??


そしてこれは昨年バルセロナに行った時のキャセイパシフィック プレミアムエコノミー


☝️これは復路でお隣が空席という超ラッキーフライト✈️
だったのですが、往路の香港ーバルセロナ便はなかなか辛いものがありました。

香港のゲートでボーディングの列に並んでいたところ、目の前に巨漢のおじ様。
どうか!どうか!この方がお隣に来ませんように😂  
心の叫びが通じませんでした⤵️⤵️

わたくしの肘掛けにまで食い込む立派な腕。
キャセイのプレエコのシートはリクライニングすると後方に倒れこんで来るタイプのシートです。
うー、深夜便なので水分取らずに我慢するか?どうする?

ヨーロッパ便だからと奮発してプレエコにしたのにぃ!
とかマイナス面ばかりがチラつくわたくしでした
が、結局巨漢の白人のおじ様はとてもいい方で、わたしがお手洗いに立つたびに嫌な顔ひとつせず笑顔で席を立ってくださいましたおねがいおねがい

ごめんなさい、隣に来ませんように😩とか言って。
しかし、キャセイのプレエコは総じて悪くなかったですよ。機材はA350でとても静かでいいフライトとなりました。お食事も美味しかったし。12時間近いフライトではこのくらいの広さの座席は無条件で有難い。


A350ってエレガントですよね。と、わたくしの主観。

で、何が言いたかったといいますと。。。

プレミアムエコノミー。
日系での長距離便はかなりお値段張りますよね。
そこらへんを考えると、わたしはエコノミーの45列目、つまり非常口シートあたりの座席が押さえられれば、それで十分なんじゃないかと思いました。

日系はお高いので、ヨーロッパ便なんかは香港経由でキャセイなどいかがでしょうか?
日系よりもお得なお値段でチケット購入できるはずです。

6月某日JALシンガポール便でプレエコ乗りましたが、これは当日2万円でのアップグレードを打診されたからです。マイル加算なし。
深夜便で早朝着だったもので、何としてでも寝てやる!って意気込みで打診を受けることにしました。  しかしガーラガラでしたよ。
隣席ブロックしてください!なんてワガママなお願いを初めてしてみたわけですが、
ご希望に添えるかわかりませんがリクエストを出しておきますね!と言われたので、上級会員のパワーってすごいわ❣️😌  と感動してたのに
こんなにガーラガラ😜

日系のプレエコの良さはラウンジが使えるというメリットがあります。
しかしキャセイではそのようなサービスがありませんでしたのでご注意⚠️  

キャセイのラウンジは素敵なのに💖入ることも出来ず香港の空港をあてもなくブラブラして無駄に疲れました。これは上級会員になる前のお話。

エコノミーとの差は座席以外で言うと
ショボ目のアメニティがついてくることでしょうか。
しかし、歯ブラシ、スリッパ、この2つは必需品ですのでとても助かります。
あとは、、ブランケットの質とか、飲み物の選択肢がちょっと増えるとか〔スパークリングワイン、ペリエ〕
ANAだとビジネスクラスのデザートが余ってたらいただけるらしいし、、
JALは、うどんですかい!が食べ放題🤣
のような違いがございます。


修行目的で乗られる方も少なくないんじゃないかと思います。
わたくしだって、修行じゃなければJAL新間隔エコノミーでも十分だと思ってましたし。
クアラルンプール発券なんかだとお得にチケット購入できますね。
 
エコノミーよりはお値段張るわけですから、ここぞ!の時にプレエコを利用するという選択肢もありだと思います。  あとは空港で有償アップグレードとか。それも少しはお得に乗れます。

ANAは座席指定有料化だなんて聞きましたけど、、JALはどうか、そんなことしないでー❣️

飛行機での座席の選択、とても重要だと思っています。 チケット取った時から、希望の席が選択でにるのかドキドキ💓
そういうのも旅の醍醐味だと思っています。

皆さまも少しでも快適なお席で良い旅を✈️

去年JGC会員になったということで、今年は必然的にJALでの旅を選択することに🇯🇵
JAL公式サイトでくまなく料金チェックをしているわけですが、お求めやすい価格帯はやはりアジア❣️    しかもフライオンポイント が1.5倍です。

フライオンポイント とは、、、

JALで、マイレージとは別に搭乗時のみに付与されるポイント。  上級会員になる為にはフライオンポイント を貯める必要があります。
ワンワールドサファイアは50000ポイント宝石ブルー
ワンワールドエメラルドは80000ポイント宝石緑
ダイヤモンドはなんだっけ??🤣とにかくたくさん❣️

アジア、オーストラリア便は1.5倍ポイントが貰えるんですよね。  あー、ヨーロッパとか長距離飛んだら2倍とかにしてくれればいいのにー🤑


今年度ワンワールドサファイアの私ですが、やはりステイタスがない時よりもマイレージなんかがバンバン貯まるわけです。
そんな時、、サファイアからエメラルドを目指すべきなのか❓❓ 

と、、 欲張りな感情が芽生えてくるのです💸

マイレージが貯まれば、JALでの金券的なものに交換して〔ちゃんとした呼び名があるはず🤣〕
チケット代金に充てれば、お財布もそんなに痛くないし、、とかニヤリ

あー、本当に欲張りだわーーー。


それはそれで考えるとして、、

本題❣️    
お求めやすいチケットで
ホーチミンシティ🇻🇳
シンガポール🇸🇬に行ってみました。

ホーチミンシティなんて、ずっと28000円とか表示されてるけど本気❓😜  
諸税で金額がマシマシしていく様は覚悟してますけど😰
それにしてもお安いですよね。

シンガポールも40000円台だった気がします。
〔適当でごめんなさい🙇‍♀️〕

逆に近距離の台北、香港あたりはちょっと高かったかな。  

ホーチミンシティ行きの使用機材はB787✈️
エコだとかなんとか聞きますが、、
写真貼ってありますが、ちょっとずんぐりむっくりしてませんか❓😜
シンガポール行きはB777-200でした。
シュッとスリムでながーい飛行機✈️
〔ごめんなさい🙇‍♂️例える言葉のボキャブラリーがペラペラ薄すぎですね〕
☝️B777ワンワールド仕様ですね。

B787のお気に入りのところは窓のシェイドがなくてボタンで操作するの、あれ好きなんです❣️
今回ホーチミンシティまでの機材は古ーいほうの787で座席は新間隔エコノミーではないやつ。

他のかたの旅行記などてチェック済みでしたが、やはりテンション下がりますね。

JALのアジア線、近距離ならばさほど気になりませんが、クアラルンプール、シンガポール、バンコク、ジャカルタ線あたりですとそこそこのフライト時間なので使用機材も気になるところですね。 あと座席選び💺✌️
かなり重要です。

エコノミーはやはり45A😍  
おススメです爆笑