先日、ランクスで出かけようと、1週間ぶりに動かしてみると・・


なんとMTがいうことを聞かず操作できず、変速できないではないか。

どうやっても2速に入れることができず、まともに走れなくなってしまった。


ほんと、これが家から遠い先で起こっていたらと思うと・・・JAF入ってて良かった~ってなること必定。


・・・

こんなことがあるんだなあ。確かにアイシン製FF用6MTはこのクルマのウィークポイントではあるが、

いまどき物理的にシフトレバーがギアに入らなくなるなんて故障が実際に起こるとは。

まだ実走8万キロなのに、だ。


既に修理依頼はしてあるが、なんとも複雑な気分。これじゃ某独国製小型実用車を笑えないな。

まあ日本が誇る世界品質のカローラといえど、しょせん工業製品だから故障くらいするわな。


その点、驚くべきは既にサブからメインに昇格している商用軽箱バンの耐久性の高さ。過保護な乗用車なんか問題にならんくらいメチャクチャな使われ方前提のタフさがこういうときは妙にありがたい(笑


あの古い軽箱バン、納車から最初の1年間はつまんないところがポツポツと故障したが、それでも致命的な故障は一度もなかったからなあ。もう3回目のプラグ交換と初回のダイレクトイグニッション交換を考えるくらい稼働率は高い。


仮に壊れたって、軽箱バンの部品なんかいくらでもあるし安いしね。単純なぶん自分でできる修理も多いし。こないだ交換したパワーウィンド集中操作ユニットも、純正品より社外品のほうが丈夫で安かったからなあ。

ほんと、今回のランクス6MT修理はたまたま保証が効いている期間だから可能なだけで、もしそうでないならバカ高い修理代で廃車してたかも知れない。

・・・


若い頃と思うと、クルマへの価値観がすっかり変わっている。パワー&大きさ&走行性能至上主義は時代とともに廃れていくだろうが、今の自分もそう感じている。もう過剰な大きさとパワーがあってもそれはただ無駄にしか思えないようになった。必要十分なものを自分で見極めていきたいと思う。

高価でデカくて電化されたドンガラFFの乗用バンや、ロッ○リアによく似た印をつけたデカいセダンやSUVモドキは全く興味がわかない(笑

かといって、HVのプリ○スやその派生はただの「ゴーカート」だから。やっぱりアレはまともなクルマじゃないや(笑


さて、もう寝るか。





今日で神無月が終わりだ。秋の夜長が心地よかったが、もう晩秋から初冬の空気になっている。


世間では「ハロウィーン」なるものが流行しているというか、マスコミが民衆を煽って流行らせようとしているみたいだが。

こういうモノに個人的には特に関心がないので、いきなり

「とりっくおあとりーと!!」

とか近所の会ったこともないガキんちょどもに言われてもただ迷惑なだけだったりする(笑

・・・

ほんと、日本人は平和だわ。まあ楽しけりゃそれでいいんだろうけど。


そんなわけでもう11月だ。今年の11月は何だか記念になりそうな、良い月になりそうな予感。根拠はないけど。

そう、根拠なんかいらん。自分がそう思えばそうなるんだからさ。




さて、久しぶりに雑記をつらつらと。


3年前に買った古い軽の箱バンが、今日で走行8万キロに到達した。

買った時には6万キロだったから、3年で2万キロ乗ったことになる。


今まで十数台の車に乗ってきたが、この箱バンが一番短期間に距離を延ばしていることになるな。

とはいっても3年で2万キロ程度なら全然多いほうではないが。


この軽箱バンは今年で14年目になるが、一向に衰える兆しはなく快調である。駄馬には違いないが間違いなく名馬でもあり。

もちろん日頃のメンテは欠かさないけど、それこそ「無事これ名馬」を地で行くようなクルマだ。


大手ドイツ車の不正問題で騒ぎが大きくなっているが、メイドインジャパンの最たるこういったモノの良さを再確認したところだ。ガラケーでもそうだが、もっと「日本発」に自信を持つべきだよ。


ノートPCの調子が悪いと、修理を依頼された。聞けばまだ卸してからひと月しか経ってないそうだ。

・・・

どうやらWindows8.1からWindows10にアップグレードし、それが原因で不具合が出てあわてて戻してみたところ、それで動作が緩慢~フリーズ状態になって使いものにならないらしい。

・・・

こういう状態のPCにできることは一つしかない。完全初期化(リカバリー)だ。

許可を得て作業に入るが、ものの数十分で完了した。最近のPCはこの点は楽で良い。


で、忠告しておいた。現時点でのWindows10導入は間違いなく「地雷」だから、当分の間は絶対にアップグレードしてはいけない。まだまだWindows8.1のがマシであるからこれを使ってね、と。


かくいう私は「Windows7使い」であるけどね(笑)。


古いものが面白いのは今に限ったことじゃないけど、他人が見向きもしない道端に綺麗な花を見つけるような楽しさがあるのも事実。


人生は面白い、っていうのはこういうこと言ってるんじゃないか。大げさかな(笑)