鉄道旅行で名所発掘!「準急橿原神宮前」の鉄よろず話
ようこそ!準急ブログにお越しいただきました。
このブログでは主に、旅行記に車両図鑑、駅クイズをメインにご紹介しております。

ぜひ、私、準急が描き出す鉄道の世界をお楽しみください。

駅クイズ今週の問題はこちら

電車見たい人!

2016年もくじ

2017年もくじ

2018年もくじ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

駅クイズ問題 376(2019年11月3日ヒント追加)

それでは、今回の駅クイズはこちらの駅からです。

さて、どこの駅でしょうか?

ヒント1:かつて、大阪方面からこの駅まで電車が出ていました。

ヒント2:4駅先から兵庫県

答えがお分かりの方はコメントよろしくお願いいたします。

駅クイズ正解 375

それでは、駅クイズ第375問目の正解発表です。

名鉄犬山線・各務原線
新鵜沼駅でした。

ちなみに追加ヒント
>乗換駅になっています。
は、JR高山本線と乗り換えができます。

>駅の南側には鉄橋がありそこが2県の県境になっています。
駅の南側にある犬山橋のあたりが愛知・岐阜2県の県境になっています。

>以前はJRとの連絡線があり、そこを通って気動車特急が乗り入れてました。
かつては名鉄新名古屋駅(今の名鉄名古屋駅)から高山駅まで、特急「北アルプス」が運行されていて、連絡線を通っていました。

JR湖西線聞きこみ旅11.琵琶湖を見ながら北上

JR湖西線聞きこみ旅その11

2日目

わんわん:2日目朝、コーヒーを用意していただき。一服してから駅へと向かいます。

わんわん:名所登録6つ目はご夫婦の温かいおもてなし、ペンションアルヴィラ近江舞子!お世話になりました!

近江舞子駅
名所登録6.心温まるおもてなしのペンション アルヴィラ近江舞子

わんわん:車で近江舞子駅まで送っていただきました。

わんわん:ということで、JR湖西線聞きこみ旅、2日目は近江舞子駅からスタート。

今日は近江舞子から、まずは、市の名前がついてる近江高島とかかな。

わんわん:2日目最初に向かうのは、市の名前が含まれていることから決めた、2つ先の近江高島(おうみたかしま)駅。

わんわん:特急列車を通過待ちし。

わんわん:いざ、聞きこみ旅2日目スタート!

わんわん:列車は琵琶湖の西側をさらに北上。

わんわん:トンネルを抜け、近江舞子駅からおよそ7分で近江高島駅に到着です。

今降りたんがこれやから、次が、10時24分か11時1分って感じかな。
近江高島駅発 午前10;24  あと   44分
近江高島駅発 午前11:01  あと1時間21分

えっ!何これ?って感じやねんけど。ガリバーっていったいここと何か関係があるのか?

駅クイズ問題 375(2019年10月13日ヒント追加)

それでは、駅クイズ今週の問題です。

さて、どこの駅でしょうか?

ヒント:乗換駅になっています。

答えがお分かりの方はコメントよろしくお願いします。

駅クイズ正解 374

それでは、駅クイズの正解発表です。

JR関西本線
伊賀鉄道伊賀線
伊賀上野駅でした。

出題ページの写真、奥に写っていたのは伊賀鉄道の車両。忍者がデザインされた車体が有名です。

近鉄の運賃表

みなさん、こんにちは
準急です。

消費税が8%から10%になったことにより、鉄道各社とも運賃改訂となりました。

そんな中、近鉄の運賃表に変化が

今まで以上にカラフルになっていました。
各路線記号を表す色で路線が表示されている感じです。

また、大阪阿部野橋駅にある特急料金の表は

同一料金の部分で色分けするスタイルになっていました。また、「青の交響曲」の料金表が別で左側に表示されていました。

見やすいと思うか思わないかは、あなた次第です!

JR湖西線聞きこみ旅10.地元民御用達の温泉施設

JR湖西線聞きこみ旅その10

わんわん:近江舞子駅で下車し、今宵の宿へ。

すごい、立派なところで。

わんわん:やってきたのは、ご夫婦で切り盛りされている、ペンション アルヴィラ近江舞子。落ち着いた雰囲気のペンション。夏場は付近にある水泳場へ行く人。それ以外でも、近くにびわ湖成蹊スポーツ大学があることから。そこでの試合や受験などのアクセスもよく、利用されることもあるそう。

わんわん:今回、準急さんが宿泊するのはこちらの和室。

(今回のプラン:素泊まり 1名利用 9,750円(休日料金))

わんわん:軽く落ち着いた準急さん。車内でおかみさんに教えていただいた温泉施設へ。

わんわん:歩くことおよそ2分。

見えてきた。あそこや。

わんわん:こちらは、天然温泉比良とぴあ。先ほど、宿でご主人に教えていただいたところによると食材の関係で、先に食事をした方がよいとのことだったので、準急さんまずは食堂で食事を頂くことに。

わんわん:いただいたのは、天ぷらそば(650円)。
これは、なかなかあなどれない食事やぞ。

わんわん:そして、温泉に入浴。館内では通常の大浴場だけでなく露天風呂も。比良の自然を感じつつ、すてきな湯浴みの時を過ごせます。日帰りレジャーの帰りにもうってつけの温泉施設。
(入館料:大人 610円  高齢者・小学生 410円)

わんわん:大浴場に露天風呂。すてきな湯浴みを過ごせる温泉施設比良とぴあを5つ目の名所に登録です。

近江舞子駅
名所登録5.地元民ご用達の温泉施設 比良とぴあ

午後7:24
わんわん:夜の帳が降りはじめ。

わんわん:宿に戻ってきた準急さん。

明日は、そうやなぁ。時刻表を確認したら、9時31分に近江今津行きがあるから、それに乗って進んでいこうか。

わんわん:JR湖西線聞きこみ旅。初日は近江舞子駅まで進み5つの名所を登録。まずまずのペースです。

駅クイズ問題 374(2019年9月29日ヒント追加)

それでは今週の駅クイズ問題です。

分かりやすい特徴が。

ヒント:写真奥に写りこんでいる列車に注目。

答えがお分かりの方は、コメントをよろしくお願いいたします。

駅クイズ正解 373

それでは、駅クイズの正解発表です。

JR姫新線
本竜野駅でした。

>うすくち醤油の町です。城下町でもあります。
この駅の周辺には、ヒガシマル醤油の本社工場が。川の対岸には、龍野城があります。

>本線の方に町の名が付いた駅がありますが、この駅の方が城下に近いです。
JR山陽本線にも竜野駅はありますが、城下町に近いのはこの駅です。

JR湖西線聞きこみ旅9.宿探しドキュメントin近江舞子パート2

JR湖西線聞きこみ旅その9

わんわん:近江舞子駅で下車し、宿を聞きこみ中の準急さん。

お母さん:そうなんよ。ほんで、今2軒聞いてみたんやけど、いっぱいやって言わはるんよ。
常連さん:やっぱりいっぱいかぁ。

お母さん:○○さんとこもいっぱいちゃうんかなぁ。あそこのペンション

わんわん:お知り合いの方がやっているペンションにも確認していただくことに。

わんわん:待つことおよそ8分。

お母さん:素泊まりで、もういっぱいやから、和室で9,750円いただきます、っちゅうことですわ。それでよかったらっちゅうことでしたわ。
準急:問題ないです。
お母さん:じゃあ、あの、もしもし…

準急:もしもし。
携帯:お世話になります…。

携帯:そうしたら、15分時間頂戴してよろしいでしょうか。
準急:15分ですねわかりました。すみません。突然なのに対応いただいてありがとうございます。

わんわん:無事、宿を確保!しかも迎えに来てくださるとのことで、準急さん理髪店の中で待たせていただくことに。

わんわん:待つことおよそ12分。

準急:すみません、突然申し訳ありませんありがとうございます。
お母さん:○○さん、良きご縁がありますように。
準急:すみません、いろいろありがとうございました。

準急:すみません、よろしくお願いします。

おかみさん:すみません、お食事がね、予約制なんですよ。で、近くに温泉施設があるんですけど、そこで簡単なお食事ができますので。

わんわん:思いがけず、温泉施設の情報もゲット!

わんわん:車に乗ることおよそ5分で宿に到着。

すごい、立派なところで。